アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラーメン」のブログ記事

みんなの「ラーメン」ブログ


リニューアルオープン! 麺処丸め新所沢店@所沢市緑町

2017/08/13 22:48
東久留米の旧本店に初訪問したのが2007年。
ちょうど10年前になります。
その旧本店と武蔵小金井の2号店は既に店仕舞い。
3号店の田無ファミリーランド店も遠からず閉店となるため、最後に出店した新所沢店が目下本店格になっています。
格上げにふさわしい店舗にするためか、先月末にリニューアルオープンしたので、さっそく行ってみました。

画像


店長は馴染みのSくん。
かなり前から「独立はまだなの?」とプレッシャーをかけてるのですが、職人肌のSくんに経営に対する関心はあんまり無いのかな?
丸目さんとしては助かってるでしょうね。

画像


メニューは創業後数年して看板メニューになった“背脂煮干”、その辛味バージョンの“辛醤ラーメン”、それぞれのつけ麺があり、さらに背脂無しの“中華そば”と汁無しの“油そば”という構成です。

背脂系は田無で食べたので、今回は中華そばにしました。
背脂煮干がこってり、中華そばがあっさりの位置づけ(のはず)です。

画像


相変わらず、単品では物足りない気がして、餃子とのセットにしました。
それで1000円です。
どのラーメンも餃子セットは1000円。
なので、高いラーメンとの組み合わせほどお得。
ちなみに、中華そばとの組み合わせは割引率最低です。

画像


あっさりを想定していた中華そば。
到底あっさりとは言い難い、濃厚な煮干そばでした。
これは自分の望むところです。
頭もワタも抜かないホール煮干を大量に煮詰めて作ったスープですね。
津軽の強烈煮干に近いかも。
煮干スープは長期的なトレンドで首都圏でも専門店が勢力を伸ばしているので、負けてはならじと、リニューアルに合わせて開発した模様です。

画像

画像


チャーシューは一時丸目さんが凝ってた低温ローストみたいなものから、かつてのばらロールに回帰。
もっとも回帰は今回のリニュールより前のことだと思いますけど。

画像

画像


麺は煮干好きなら納得の、低加水のストレート細麺。

画像

画像


餃子は皮は薄く、味は濃く。

画像


餃子用のタレがカウンターに備えられていますが、必要ないかも。
餡は肉率高し。

画像


煮干のお店の本気の煮干。
美味しかったです。
新しい旗艦店として成功するよう、心から祈っています。
ご馳走様。
記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4


ネタが無い(´・ω・`)

2017/07/22 00:48
今月に入ってから、忙しいのとツキが無いのとで、記事にするようなネタがありません。

画像


もう2週間も前のことですが、仕事の合間に府中の心蕎人さくらさんに寄ったところ、店主殿が怪我をされたとかで、臨時休業の貼り紙が掲出されていました。
怪我では仕方ありませんね。
早く治ると良いですね、と心で念じつつ、小金井の大勝軒に緊急避難。

画像


店頭にベニヤ板の大きな看板が。
冷やしつけ麺?
去年までは無かったような。
当然、未食。
これにしましょう。

画像


期待したのは大勝軒お得意の魚介の効いたダブルスープの冷たいヤツ。
ところが、出てきたのは、魚介ではなく、酸味とごま油の効いた大勝軒らしからぬつけ汁。
オーソドックスな冷やし中華のつけ麺版ですね。
券売機では「ざる中華」になっていたので、気付かなければいけなかったんですが、後の祭。
特製なのに、具がしょぼいし。
さんざんでした。
記事にする気にはなれません。

画像


その後、コンビニのサンドイッチとかカップラーメンとかのランチが続き、今週になって、怪我も治ったことだろうと、さくらさんにまた行ってみました。
前見た貼り紙には「10日まで」と書いてあったから、まあ大丈夫だろうと。
(ちなみに、こちらのお店はFBのアカウントはあるのですが、臨休情報は見当たりません。)
ところが、予想外の事態です。
店主殿、入院されてたんですね。
そんなに重症だったとは。
心配です。
近くにあった自宅改造型のおそば屋さん「みやざわ」さんが、「しばらく休みます」の貼り紙を出したまま、結局再開できずに閉店してしまったことが思い起こされました。
不吉なこと書いちゃって悪いですが。

大勝軒は懲りたので、この時はサンドイッチと野菜ジュースで済ませました。
来月早々人間ドックだから、節食も悪くないと。w

そうそう、日帰り出張帰りに東村山でうなぎでも食べようと思ったら、ものすごい雷雨で食事どころじゃなくなったなんていうこともあったなあ。
そんなこんなで、なかなか一遍の記事を書くまでに至りません。

画像

         トコブシ、肝の軍艦が意外に美味しい

昨夜は職場の暑気払いの後、たまこ寿司に寄りました。
例によって、一人二次会。
一次会でちょっとやり過ぎたので、ビールを呑んで、軽くつまんで、早々に席を立ちました。

でも、お隣のイルミネーションを見たら、帰るつもりだったのに、ふらふらと吸い寄せられてしまったのです。
(以下、続く。w)



「続く」にしましたが、竜頭蛇尾になりそうなので、やめました。
「力強い回復」まだ先かなあ。
(7月22日)
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5


充実の夏メニュー あらはた@所沢市荒幡

2017/07/15 00:50
名古屋場所で北勝富士関が頑張ってますね。
所沢の人なんで、応援してます。

画像


幕内に昇進した頃、たまこ寿司で呑んでたら、後援会の会長の息子が来てチラシを配布。
これも何かのご縁と入会しました。
アマ時代の華々しい実績をぜんぜん知らなかったので、正直なところ、お付き合い程度の気持ちでした。
ところがところが。
アッと言う間に、前頭2枚目まで昇り、今場所は横綱初挑戦で金星獲得。
大関2人にも勝ちました。
郷土の誇りですなあ。

画像


ご実家は我が家から歩いて10分ぐらいかな。
よく行くあらはたさんのすぐ近くです。
直接にはたぶん関係無いでしょうけど、何となくあらはたさんに行きたくなりました。
汗をかくだろうなあ、とちょっと躊躇いつつ。

画像

             場所中は幟が立ってます


でも、暑い夏に熱いメニューばっかりじゃ客足も遠のくんでしょう。
冷たいのがいろいろありました。
焼肉の冷たいのはさすがに無いですが、焼肉と並ぶお店の看板メニューの手揉み麺の方はけっこう充実。

画像


さっぱりしたのが良いかなあと、冷やしゆず塩ラーメンを頼みました。

画像

画像


どんぶりに入った冷たいスープの塩ラーメンを予想したのですが、あれまあ。
お皿に盛られたサラダそばです。
サラダ麺というのが別にあるので、それと間違えた?
確認したら、サラダはドレッシング使ったよりサラダらしいサラダをトッピングした麺とのことでした。

画像


甘味と酸味の効いたスープはやっぱり冷やし中華系。
美味しいし、ヘルシーですけど、期待とは違いました。
ジュニア(と言っても、けっこうなお歳w)に訊いたら、冷やしラーメンはどんぶりに入ってるということだったので、次はそれにしましょう。
涼しくなる前にまた来るとしてですが。

画像

画像


何か釈然とせず、このままでは立ち去りがたいと感じられ、デザートを追加。
前回、「黒蜜を切らしてまして」と言われて諦めた杏仁の黒蜜掛けを。
クリーミーな杏仁に黒蜜がよく合ってます。
でも、ちょっとお上品なので、辛いものを食べた後は、アイスクリームで下を冷却する方が良いかもしれません。
ご馳走様。


<追記>
本日、7月15日は北勝富士関の誕生日だそうです。
おめでとうございます!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5


頑張れ!o(★≧∇≦)o

2017/06/26 22:34
先だって、オープンが遅れてるとレポートしたラーメン屋さんです。
いつの間にか営業してました。
本店と所沢の兄弟店が好成績なので、心配は無いと思うのですが、知名度だけでリピートを期待できるほど所沢の客は甘くはないと思います。

画像


店舗は最初確かヤマザキショップで、次に中華料理だか台湾料理が入って、いずれも長く続かず撤退した、難しい物件。
今度はうまくいくかしら、と地元民は興味津々なはず。
開店予定を延期してまで時間をかけて改装した店内はどうなんでしょう?

画像


ガラスドアの向こう側にカウンター席が見えました。
ドアに前に立つも開かず。
「??」
気付いた店員さんがフロア係らしい女の子に合図して、中から開けてもらいました。
自動ドアの感度悪し。

画像


食券制ですが、券売機とカウンター席の距離が短く、その間を動線が通っているので、落ち着いてメニューを選ぶのがちょっと難しい。
リピーターはさっさと買えるでしょうけど、こちらは初訪問ですから、じっくり見て決めたいのですが、それを許さない構造です。

画像


しょうがないので、一番上のラーメンの列から全部入りをチョイス。
それと餃子も。

よく見たら、店内右手にボックス席があるみたいでした。
でも、しっかりした仕切りがあって、何席かは見えず。
変わってますね。
ラーメン店でそこまで仕切るとは。
居抜きじゃないんだから、オーナーだか、店を任された人の発想でしょうね。

画像


ラーメンは煮干出しの醤油スープに細いストレート麺のコンビネーション。
煮干系ではよくあるタイプです。
マイルドな煮干です。
津軽の有名店の強烈な出汁とは違います。
どちらかと言うと、角館出身の煮干店に近いかも。

画像


しかし、それよりはトッピングに工夫があるようです。
チャーシューは薄切りの、何ですかね、肩ロースですかね?
薄切りなので、くしゃくしゃっとした感じです。
味付けはわりと大人しい。

画像


味玉はまあ普通。
面白かったのは大根の漬物。
酸っぱい。
ラーメンに何故?

画像


量は少ないです。
ライトなラーメン。
女性にはちょうど良いと思いますが、メインの客はクルマで立ち寄る仕事中の男子でしょうから、どうなのかなあ?
と、ちょっと心配になります。

画像

画像


餃子も軽い感じ。
皮は薄くて、透けて見えるタイプ。
餡も割と控えめ。

画像


店内には、工事のため一旦休業という貼り紙がベタベタと貼ってありました。
予定より遅れてオープンして、すぐに休業。
再開は未定。
う〜ん、これほどツッコミどころ満載のお店はそうないでしょう。
頑張ってほしいですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4


さらば、丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町 

2017/06/16 23:31
恐れていた通り、丸めさんの田無店が閉店の運びのようです。
今月21日に閉店という連絡があり、お別れのつもりで行ってきました。
時期は延期だそうですが、閉店の方針そのものに変更は無し。
次を探してるけど、まだ決まらないそうです。
もっとも、現本店の新所沢は安泰なので、心配はないのですが。
でも、やっぱり寂しいですね。

画像


これぞ丸めというこってり醤油を食べてきました。
全部乗せの特製です。
いつもより乗ってる感じでした。
隣に座ってた常連さんはさらにすごくて、マヨネーズだかタルタルだかわかりませんが、それっぽい色の何かが野菜の上に乗ってました。w

画像


チャーシューはバラロール。
厚切りが4枚。
柔らかいねえ。
均質なので、安心です。
「今日はバサっぽいなあ」とかいう心配しないで良いですから。

画像

画像

画像


野菜は温キャベツときざみ玉ネギ、千切りキクラゲ。
もやしでボリュームをかせいだりはしません。

画像


スープはこってりの証。
背脂たっぷり。
これが甘味、丸みを演出。

画像

画像


麺は三河屋さんということですが、丸めさん独特の極太、極縮れ麺。
天地返ししてみました。
味麺=油そば以外では初めてです。
迫力ですね。

画像

      自分が贈った開店祝いが幕引きを見送ることに


こってりも良いですが、自分は武蔵野うどんをイメージしたという初期の魚厚が大好きです。
新店では復活してほしいなあ。
ご馳走様。
頑張ってください。

<参考:魚厚つけ麺>
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6


阿波路、讃岐路、ひとり旅D

2017/06/09 23:24
お昼はまた徳島ラーメンです。
東大と並ぶ名店の“いのたに”本店。

画像


こちらは週末の昼のせいもあってか、県外のお客さんが多いようでした。
駐車場を見ると、他県ナンバーばっかり。
香川、岡山、倉敷、高崎()…
徳島ナンバーは見ませんでした。
探せばあったんでしょうが。

画像


店内は広いです。
普通のラーメン店の2軒分ぐらい。
それでも店内待ちがわんさか。
すごい人気です。
老若男女。
1人客、カップル、ファミリー。
ありとあらゆる客層が入り乱れて、麺を啜っています。

画像


色紙もすごい。
自分の背後の壁のを数えたら、100枚弱。
反対にもけっこうあったので、数え切れず。

画像

         店員さんが蓮華をコップの上に置いてくれるw


事前に下調べをしたわけではないので、ぶっつけ本番で“中肉”というのをチョイス。
一応生卵も。
今度は有料なので1個です。w

画像


見たところは、特に冴えたところのないラーメンですね。
でも、只者でないことは、一口でわかりました。
すごい旨味です。
グルタミン酸系ですね。
やはり西日本です。
その旨味が全身を貫く感じ。
それは一口目だけはなく、お店を出てからもしばらく続きました。
これは大変な快感です。
二郎に通じる中毒性、依存性がありそうな快感です。

画像


試しにスープだけ飲んでみたら、それほどの快感は無し。
ということは麺に秘密が?
そんなことはないでしょう。
スープと麺の力を合成すると1+1が2以上になるんだと思います。
それがラーメンの奥深さ、延いては、グルメの面白さなんだろうなあ、とかいろいろと考えさせられた1杯でした。

画像


東大といのたにと。
それぞれたった1回の訪問ですが、いのたにに軍配を上げざるをえないように思いました。
ご馳走様。

画像


食後に散歩。
徳島の中心街はきれいですね。
こざっぱりしてます。
電柱の地中化、水路の整備、公園の多さ。
街並み自体も地味ですが、寂れた感はそんなに無いと思いました。

画像


特に気に入ったのは水辺です。
ゆったりとパンティングを楽しむ人がいました。
岸辺の幼児が手を振ったら、手を振って応じてました。

画像


その水面には大きなエイの姿が。

画像


岸辺の公園では鴨がのんびり休んでました。
食べるだけじゃなくて、鑑賞するのも良いですね、鴨くん。

画像


近場の観光スポットの眉山にロープウェイで登りました。
絶景です。
好天にも恵まれました。
山頂のレストハウスで徳島名物すだちを使ったジュースを飲んで、一休み。
すると、ししくいの出来事が思い出されてきました。
「うぬ」
待っておれ!
リベンジしてくれようぞ!
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8


阿波路、讃岐路、ひとり旅B

2017/06/09 00:10
徳島を訪れたら、やっぱり徳島ラーメンを食べないわけにはいかないでしょう。
ネット情報をもとに何軒かピックアップしましたが、中心街だと、やっぱり“東大”と“いのたに”の本店でしょう。
とりあえず、東大に行ってみました。
夜だったこともあって、客のマジョリティは地元の人達。
そういうお店は価値があります。
たとえ、自分の好みに合わなくても、これが本場の味だとわかりますからね。

画像


まずは東大へ。
ここはスタンダートとこってりと白系という3種類のスープがあります。
初めてですから、スタンダード以外の選択はありませんませんね。
これから何度も行くと見込まれているのならともかく。

画像


トッピングは肉増しで。
チャーシューじゃないところが良いね。

画像


無料のにんにくも頼みました。

画像


ここはデフォルトで生卵が5個出てきます。
これはすごい。
付加価値感大ですね。
人気の理由の一つじゃないでしょうか。

画像


しかし、何ですね。
味濃いですね。
醤油というよりたまりですよね。
肉の味付けも濃い。
卵を3つ入れたのですが、それでちょうど良いぐらい。
もし卵黄だけだったら、5個入れてもバランス的には悪くないと感じました。

画像

画像


麺は細いストレート。
嗚呼、西だなあと思いました。
思えば遠くへ来たもんだ。w

2台のカメラを取っ替え引っ替え撮影してると、隣のカップルの女の子の方が「珍しいものを見た」という顔でこっちを見ていました。ww
最近は慣れましたけどね。

画像


人生初の徳島ラーメン。
気に入りました。
ご馳走様。
記事へ面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4


珍しい光景w

2017/05/26 00:16
行きつけの床屋さんで、近所に新しいラーメン屋さんが開店予定と聞き、寄ってみました。
昨年、全てのジャンルで最も感動した1食と言っても過言ではない、あの“秋刀魚つけそば”を食べた河童館の弟店だというから、行かずにいられましょうか?(いや、いられませんw)

画像


ところが、5月中旬開店の予定がどうも遅れてるらしい。
もう下旬なのに。

画像


「5月中旬」の後ろには「くらい」、「オープンシマス」の後ろには「たぶん」。
なんじゃそれ?

画像


すでに開店祝いのスタンド花が4基も。
萎れる前に開店してね。
記事へ驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


埼玉フードフェスタ@丸広百貨店川越本店

2017/05/03 12:14
消化器系の検査のために朝食抜き。
ガッツリ食べたいと思って、最近開店した川越二郎を目指すも、歩くのがおっくうになり、本川越の駅近くですませることにしました。

画像


ちょうどいつもの連れ(IT)が習い事で川越に来ていたので、呼び出して合流。
丸広川越本店で待ち合わせたところ、偶々屋上で“埼玉フードフェスタ”なる催しをやってる最中だったので、「ここで良いかあ」みたいなノリで覗いてみることにしました。

画像


参加店は全部で10軒だったかな。
ラーメン店3軒が良い位置にブースを並べていました。
主催者はラーメンこそが埼玉フーズの代表だと思っているようです。
こちらもあえてそのコンセプトに異を唱えるつもりはなく、まずはラーメンをいただくことにしました。

画像

画像


寿製麺よしかわの“川越醤油ラーメン鴨”を購入。
フードコート形式の席に着いて「いただきま〜す!」
第一印象は「高いんじゃない?」
一般的なラーメン店の丼よりはるかに小さい発泡丼で800円。
豚と鴨のWチャーシューに煮玉子のトッピングですから、豪華ですけど。
丸広がそれなりの歩率を課してるんでしょうから、仕方ないか。
味の方は上品。
醤油も出汁も抑制的なチューニング。
麺は細いストレート麺で、見た目きれいだし、味も良い。
ただ、正直なところ、「このお店じゃななきゃ」という訴求力は特に感じませんでした。

画像


2杯目はうどん。
北本のうどん屋さん、田舎っぺの肉汁うどん。
お店の公式サイトを見ると、武蔵野うどんの元祖みたいなことが書いてあります。
言ったもん勝ちという言葉がありますが、おそらく東京北多摩や埼玉西部の武蔵野うどんファンで、北本のうどん屋さんが武蔵野うどんの元祖だと思ってる人はゼロでしょう。
いたらお目にかかりたいです。
そもそも北本って武蔵野なの?
北本の学校で、校歌に武蔵野の語を入れてるところありますか?
自分に関して言えば、小学校から大学まで全部入ってました。
大学なんて曲名が“武蔵野深き”でした。
事“武蔵野”に関する限り、自分はとても熱い人なのです。

画像

画像


で、肉汁うどん。
食べ慣れた肉じるうどんとはだいぶ違う、かけとぶっかけの中間のような汁量のうどんが供されました。
うどん自体は、ちょっと細めで加水高そうですが、手打ちらしい息遣いを感じさせてはくれる良いうどんです。
汁は甘め。
豚肉は細切れですが、味的にはこの方が良いかも。
お値段は500円。
歩率を考えると、頑張っていると思いました。

画像

画像


二郎の穴を埋めるには、この2杯じゃあ到底足りません。
ITと2人だし。
もう1杯いきましょう。
ラーメン再チャレンジ。
麺屋旬の“こってり川越醤油ラーメン”を買い求めました。
このお店はけっこう列が出来てました。
こちらは背脂チャッチャに山盛りのねぎで、上品路線のよしかわとは対照的。
でも味わいは意外にこってり感は強くなかったです。
丸めさんの強烈なこってりに慣れてるせいかもしれません。
お値段はよしかわとまさに横並び。

画像

画像


もう麺類はイイや、違うものをと、ノーマッドダイナーというアメリカンテイストのファーストフード店へ。
ところが、コンロが故障とかで、営業不能状態。
あれまあ。
他にも太麺焼きそばとかカレーとか選択肢はありましたが、何だか「これぐらいにしておけ」とB級グルメの神様が仰ってるように思えたので、テーブルの上を片付け、会場を後にしたのでありました。
ご馳走様。

画像

             今時珍しい屋上観覧車w
記事へ面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7


鉄板焼きのお店でつけ麺を 晶護@所沢市日吉町

2017/04/29 22:33
パークホテル内の中華レストラン離宮の支店です。
人気の四川ラーメン店、龍の子とは姉妹店。
龍の子と同じビルに入ってます。
書かなくても行けばわかりますが、1階が龍の子、地下が晶護です。

画像


離宮と龍の子は中華ですが、こちらは鉄板焼きの店。
昼は鉄板焼きだけじゃあ開店休業ということなんでしょうね。
夜と業態を変えて営業しています。
以前は定食系、この3月からつけ麺主体にしたというお話でした。

画像


龍の子と被らないようにという配慮からか、ピリ辛系を謳わずに、濃厚ダブルスープをベースにしています。
ベースは没個性的ですが、いろいろと付加価値を付けようと工夫しているように見えます。
メニューを眺めて、そういう印象を持ちました。

画像


初訪問ですから、定番を選ぶのが定石ですけど、貼り紙の“うにつけ麺”に惹かれて頼んでみました。
さて、正体や如何に?

画像


一言で言うと、生うにトッピング。
つけ汁に海苔を台にした生うにが乗っているという趣向でした。
まあそんなもんでしょうね。
つけ汁自体にうにを溶かし込んでうに風味に仕立てたものをちょっと期待したのですが、そこまでは無理かな。
デフォルトのつけ汁にトッピングしただけのようですから、チャーシューなどの具も入ってました。
味は、つけ麺のつけ汁にありがちな、水飴的な甘さあり。

画像


麺はつけ麺にしてはそれほど太くありません。
茹で具合も〆具合も良く、食感的には上々。
ただ量の多さにはビックリでした。
後客の女の子は「これ、並盛りですか?」と店員さんに訊いてました。
なお、煮玉子とパクチーは有料トッピングです。
パクチーは食べたくなかったけど、コントラストを強くして、写真写りを良くするために頼みました。

画像

画像


麺量が多いので、途中でつけ汁が冷めてしまいます。
そこで、焼き石投入となります。
これは駅中のTETUSに倣ったものでしょう。

画像


食べ終わったら、出汁割りも。
魚介系のスープです。
可愛い湯桶で出してくれます。
おそば屋さんみたいですね。

画像


麺量が多いとは露知らず、サイドにミニ丼を追加してしまいました。
ステーキ丼です。
これは本業の方のメニューでしょう。
切れ端もイイところでしたが、なかなか美味しかったですよ。
肉匠のローストビーフ丼より、自分はこっちの方が良いなあ。

画像


定食からつけ麺にリニューアルしてまだ2ヶ月足らず。
苦心の跡が伺えますが、どう評価すれば良いのか。
上の階の龍の子は他のラーメン店とは違う四川ラーメンで成功しましたが、こちらはベースが普通のつけ麺なので、他店との差別化が十分にできていない感じです。
トッピングで差をつけるのは限界があるような気がします。
本業の鉄板焼きとのハイブリッドの“ステーキつけ麺”というのがあって、それがお店の新路線を象徴してるように思います。
今後の成り行きが注目されますね。
ご馳走様。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ちょっと下見のつもりで(^^) 笑顔(にこ)@東村山市栄町
ちょっと下見のつもりで(^^) 笑顔(にこ)@東村山市栄町 二郎友転じてうどん友の pinmama さんが精力的に紹介されている久米川の中華屋さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/07 22:01
ある意味、有名なお店です まぼろし軒@所沢市南住吉
ある意味、有名なお店です まぼろし軒@所沢市南住吉 所沢の有名なラーメン屋さんです。 創業者は以前所沢に住んでいた島田洋七氏、名付け親はビートたけし氏。 店内には創業当時のものと思われる写真が展示されています。 洋七さんもたけしさんも若かった。 現店主ご夫妻は洋七さんとどういう関係なんだろう? あまりお笑いとは関係無さそうな人たちですけどねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 21:06
孤塁を守って 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町
孤塁を守って 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町 武蔵家の後を引き継ぎ、2012年8月から、西東京の複合レジャー施設“田無ファミリーランド”でラーメンや定食を提供している丸めさん。 ファミリーランドのゲームコーナー内に店を構えているのですが、そのゲームコーナーがバッティングセンターとともに昨年の11月末で閉鎖。 今は伽藍となった旧ゲームコーナーの中でまさに孤塁を守って営業を続けていらっしゃいます。 (パチンコだけは別棟で営業してるらしいです) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/01 00:20
肉増しOK あらはた@所沢市荒幡
肉増しOK あらはた@所沢市荒幡 お馴染みのあらはたさんでいつもの辛口カルビラーメンセットを食べました。 マンネリですね。 打破しないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/27 22:50
“みんなの味噌バターコーンラーメン” カッパハウスTOKOROZAWA店@所沢市旭町
“みんなの味噌バターコーンラーメン” カッパハウスTOKOROZAWA店@所沢市旭町 去年の秋に限定の“秋刀魚つけそば”を食べて、あまりの美味しさに衝撃を受けたラーメン屋さんです。 元々巷で評価の高いお店ですが、ホントに鳥肌が立つほど自分の感性にピッタリの味でした。 近くに行ったついでに、夢よもう一度と寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 00:07
富山グルメB 中嶋@富山市新富町
富山グルメB 中嶋@富山市新富町 前夜のリベンジです。 仕事が順調に捗って、早く切り上げられたので、5時の開店前に到着。 一番乗りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/26 22:40
魚介の使い手 㐂九八@所沢市北原町
魚介の使い手 㐂九八@所沢市北原町 青梅の人気ラーメン店の2号店。 2度目の訪問になります。 今回はいつもの連れ(IT)と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/19 08:45
ちゃんぽん食べ比べ
ちゃんぽん食べ比べ 年末年始は図らずもちゃんぽんを食べる機会が2回ありました。 目指して出かけたわけではないですが、結果はそこそこオーライ。 スルーするのも惜しいので、2軒いっしょにレビューしますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/09 21:54
魚介系ラーメンの専門店らしいです 㐂九八@所沢市北原町
魚介系ラーメンの専門店らしいです 㐂九八@所沢市北原町 見澤食品の敷地内にあります。 以前レビューした沢のうどんがわずか2年足らずで店仕舞いし、その後に入ったようです。 見澤食品さんとはどういうご関係? 単なるテナント? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 22:19
例によって辛口カルビラーメンを あらはた@所沢市荒幡
例によって辛口カルビラーメンを あらはた@所沢市荒幡 カルビクッパのラーメン版ですね。 辛口カルビラーメン。 時々猛烈に食べたくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 23:18
今年最高の1杯! カッパハウスTOKOROZAWA@所沢市旭町
今年最高の1杯! カッパハウスTOKOROZAWA@所沢市旭町 ものを食べて衝撃を覚えるということは滅多にありません。 でも、この1杯は衝撃でした。 失礼ながら、それほど大きな期待はしてなかったんですけどね。 ところが、その1杯が到着するや、まずビジュアルで「おっ!」という感じになり、次いでお決まりのノージングをして、俄然期待感が高まり、そして一口食べるや、襲撃で瞬時に真顔になったのでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 11

2016/10/24 22:15
汁なし麺の専門店 メンデザイン@小平市花小金井
汁なし麺の専門店 メンデザイン@小平市花小金井 以前、辰砂というカレー屋さんだった店舗に、汁なし麺のお店が入ってました。 入れ替わったのは4年前のようです。 自分が訪問してすぐに替わったんですね。 辰砂も良いお店だったんだけどなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/15 23:26
原点回帰へ 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町
原点回帰へ 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町 長く渇望していた丸めさんの煮干を堪能してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/19 22:47
元祖ではないようですが… 一平ソバ@小金井市梶野町
元祖ではないようですが… 一平ソバ@小金井市梶野町 武蔵境と隣の東小金井にかけて、油そばの名店が鼎立しています。 何と言っても、元祖と言われる珍々亭。 ここは一度レビューしました。 健康を気遣ってくださるコメントが多かったように記憶しています。 東小金井には「宝そば」の宝華。 こちらは国分寺、立川に支店を展開。 油そば普及に貢献しています。(*) そして、同じ東小金井に、この2店にけっして引けを取らない一平ソバが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/01 23:59
プチ遠征 noodles@町田市原町田&イーサン食堂@大和市南林間
プチ遠征 noodles@町田市原町田&イーサン食堂@大和市南林間 ラー友のKMさんと食べ歩き。 今回はKMさんの地元町田にプチ遠征です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/27 00:11
仙台漂泊C ラーメン二郎仙台店
仙台漂泊C ラーメン二郎仙台店 二郎が関東だけで出店している時代に全店制覇をしました。 東北、北海道、新潟となると、さすがに「ラーメン食べに行ってくる」というわけにもいかず、見て見ないふりです。 でも、出店してる地に行ったら、素通りはできません。 関東全店制覇のプライドをひっさげて食べてきました、仙台二郎。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/27 18:57
とんかつラーメン再び バーベキューあらはた@所沢市荒幡
とんかつラーメン再び バーベキューあらはた@所沢市荒幡 バーベキューあらはたでとんかつラーメンを食べました。 このメニューは2度目です。 1度目は一昨年の3月なので、2年ぶりになります。 一昨年の記事は本ブログの参照数1位です。 いまだに読まれてます。 どこかにリンクでもされてるんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/04 18:48
神の1杯 ラーメン二郎八王子野猿街道店2@八王子市堀之内(2016.3.26)
神の1杯 ラーメン二郎八王子野猿街道店2@八王子市堀之内(2016.3.26) 2016年の二郎はじめ。 女性ジロリアンの草分け、pinmamaさんと八王子方面に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/02 10:06
立川の八王子ラーメン 三番亭@立川市砂川町(2016.3.3)
立川の八王子ラーメン 三番亭@立川市砂川町(2016.3.3) 八王子ラーメンの人気店。 記事にするのは2度目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/14 22:20
埼玉有数のリストランテの出店 はち屋@所沢市東町(2016.2.23)
埼玉有数のリストランテの出店 はち屋@所沢市東町(2016.2.23) 情報源は言えませんが、埼玉有数のリストランテ、オットのオーナーさんが出したお店だそうです。 オットは自分も惚れ込んだお店です。 期待しちゃうじゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 21:49
ラーメン初め? 小金井大勝軒@小金井市貫井南町(2016.1.26)
ラーメン初め? 小金井大勝軒@小金井市貫井南町(2016.1.26) 家ラーメンを除くと、今年の初ラーメン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/27 18:26
ラーメン二郎高田馬場店風くずし豚(笑)
ラーメン二郎高田馬場店風くずし豚(笑) 豚肩ロースのブロックを買いました。 300グラムほどの小さな塊です。 二郎風の豚を作る練習のつもりで煮てみました。 (煮る前の画像はナシ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/11 23:24
未確認不思議ラーメン UMA TSUKEMEN@立川市西砂町(2015.12.21)
未確認不思議ラーメン UMA TSUKEMEN@立川市西砂町(2015.12.21) 西武立川駅近くのラーメン屋さん。 話題性に富んだお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/21 22:44
ラーメン二郎府中店風パスタ(笑)
ラーメン二郎府中店風パスタ(笑) “家二郎”という言葉があります。 自宅で二郎風のラーメンを作って食べるという意味です。 仙川店のような、生麺、スープ、野菜、豚を売ってくれる直系店から買ってきて、自宅で作って食べるのも、広義の家二郎と言えるかもしれません。 (仙川店が今もそういう売り方をしてるかどうかはわかりませんので、ご注意ください) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/12 18:28
牛骨ラーメン雪辱の巻 バーベキューあらはた@所沢市荒幡(2015.11.18昼)
牛骨ラーメン雪辱の巻 バーベキューあらはた@所沢市荒幡(2015.11.18昼) サーロインを食べた時にもらったお食事券300円分。 有効期限が今月いっぱいなので行ってきました、あらはたさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/26 19:00
京阪の旅E キラメキノトリ@京都市上京区(2015.11.8夜)
京阪の旅E キラメキノトリ@京都市上京区(2015.11.8夜) 隆兵そばでシアワセナな2時間を過ごした後、達さんとタクシーで繁華街に出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/16 22:03
OLD SCHOOL 中華そば MIYA DELA SOUL@入間市宮寺(2015.11.5昼)
OLD SCHOOL 中華そば MIYA DELA SOUL@入間市宮寺(2015.11.5昼) けったいな名前ですね。 長すぎて、件名に店名と日付しか入りません。 宮寺のラーメン屋さんということはわかりますが、“OLD SCHOOL”って何でしょう? 先客は2人だったんですが、自分等が呼び水になったか、後客続々で急にビジーになり、由来を確認しそびれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/06 23:13
拝骨ちゃんぽん すぱいす@東村山市本町(2015.19.26昼)
拝骨ちゃんぽん すぱいす@東村山市本町(2015.19.26昼) 『正直女子さんぽ』所沢編のオンエア見ました、録画で。 久呂無木さん、関根勤と松岡茉優がランチ食べてました。 たぶんスルーでしょうなどと先週のブログで書きましたが、見込み違い。 久呂無木さんには失礼しました。 でも、女将さんも一言教えてくれれば良いのに。 ステッカーを指さすだけだから、てっきりスルーされて、不機嫌なのかと思っちゃいましたよ。 ご主人、カメラを出した松岡嬢に「一口食べてから撮ると良いですよ」とアドバイス。 う〜ん、格好イイなあ。 でも、でも、やっぱり食べる前に撮りたい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/27 18:19
ニンニクヤサイマシマシブタダブル ラーメン二郎京急川崎店@川崎市川崎区(2015.19.20昼)
ニンニクヤサイマシマシブタダブル ラーメン二郎京急川崎店@川崎市川崎区(2015.19.20昼) 5年5ヶ月ぶりの京急川崎店。 ラー友のKMさんのお誘いで行ってきました。 同道者はKMさんの他に、KMさんの古いお知り合いで現在当の京急川崎店にお勤めのSさんも。 Sさんは夜の担当なので、昼は非番。 ガイド役としてご協力くださいました。 有り難いことです。 希有のことという意味でも、感謝に値するという意味でも、有り難い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/21 18:38
お手軽四川料理 龍の子@所沢市日吉町(2015.10.10昼)
お手軽四川料理 龍の子@所沢市日吉町(2015.10.10昼) 今日は所沢祭。 昨日も山車が出たり、飲食店が店頭でビールや串物を販売したりで、既にお祭ムード。 いつもの連れ(IT)と出かけたついでに、プロペ通り周辺でランチを食べることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/11 15:01
多摩のB級グルメ@ 珍々亭@武蔵野市境(2015.9.29昼)
多摩のB級グルメ@ 珍々亭@武蔵野市境(2015.9.29昼) 多摩発祥のB級グルメと言えば、油そばが筆頭でしょう。 その元祖がこちら珍々亭さん。 ツイッターを見ると、1957年にメニューに加えたと書いてあります。 それ以前は普通にラーメンを作ってたんでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/09/30 21:35
焼肉も、ラーメンも バーベキューあらはた@所沢市荒幡(2015.9.22昼)
焼肉も、ラーメンも バーベキューあらはた@所沢市荒幡(2015.9.22昼) 今日も独りでランチです。 徒歩であらはたさんへ。 1月以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/22 18:24
初めてのプチ二郎 ラーメン二郎八王子野猿街道店2@八王子市堀之内(2015.9.17昼)
初めてのプチ二郎 ラーメン二郎八王子野猿街道店2@八王子市堀之内(2015.9.17昼) 所用で野猿方面に出かけたので、思い立って寄りました。 5年ぶり、2度目の訪問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/19 17:31
所沢の横浜 伝家所沢店@所沢市西新井(2015.8.25昼)
所沢の横浜 伝家所沢店@所沢市西新井(2015.8.25昼) 家でデスクワークをしていると、昼ぐらい外で一服したくなります。 いつもの連れ(IT)を誘って、ラーメンを食べに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/25 18:49
たまにはタンメンでも 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町(2015.8.18昼)
たまにはタンメンでも 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町(2015.8.18昼) 2年ぶりの丸め田無店。 メニューは他の2店と違うので、独自の存在意義が有ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/19 22:30
懐かしのラー友さんと りらくしん@豪徳寺(2015.7.9昼)
懐かしのラー友さんと りらくしん@豪徳寺(2015.7.9昼) 長らくご無沙汰していたラー友のKMさんと誘い合わせて、久しぶりに一緒にラーメン食べに行ってきました。 2010年9月以来なので、ほとんど5年ぶり。 お互い病気・入院で雌伏の時を過ごしたこともありまして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/10 18:54
新所沢彷徨 ニボコテ@所沢市緑町(2015.6.27昼)
新所沢彷徨 ニボコテ@所沢市緑町(2015.6.27昼) さあ、懸案のとんかつを食おう。 前回は某チェーン店で失敗したので、今度はちゃんとしたのを食おう。 リベンジだ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/27 22:44
武蔵野うどんのような極太麺 ラーメン二郎府中店@府中市宮西町(2015.6.23昼)
武蔵野うどんのような極太麺 ラーメン二郎府中店@府中市宮西町(2015.6.23昼) 12回目の訪問。 (けっこう行ってるなあ。w) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/06/24 18:56
濃厚膜張スープ たつみ喜心狭山店@狭山市入間川(2015.6.8昼)
濃厚膜張スープ たつみ喜心狭山店@狭山市入間川(2015.6.8昼) 行きつけの床屋のお兄さんお薦めのお店。 2度目の訪問になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/14 00:07
二郎の優等生 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店@西東京市谷戸町(2015.6.4昼)
二郎の優等生 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店@西東京市谷戸町(2015.6.4昼) 内科の検査のため、朝食抜き。 こういう時はいつもよりちょっと多めに食べたくなります。 内科的な病気を疑われているのに二郎はまずいかなとも思ったのですが、もしかしたら今食べておかないと、一生食べられないかもしれないから、食べておこうという気持が勝り(w)、病院から一番近いひばりヶ丘駅前店に向かいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/09 22:32
何年ぶりかの博多ラーメン ばりこて高田馬場店@新宿区高田馬場(2015.5.13昼)
ラーメンは好きで、以前やってたブログではラーメンだけで400食のレビューを書きました。 でも、博多ラーメンはほんの数軒。 博多ラーメンはどうも苦手でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/14 22:43
活気溢れる庶民派中華屋さん 龍の子@所沢市日吉町(2015.5.5昼)
地元民の根強い支持を集めている坦々麺のお店。 暑がり、汗かきの自分はずっと敬遠してきましたが、昨年初訪問して、好印象を持ちました。 初訪時は写真撮影に失敗し、モチベーションが著しく低下したため、記事にはしていません。 なので、本ブログ初登場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/05/06 21:41
“ラーメンの神様”を偲ぶ 武蔵村山大勝軒@武蔵村山市中央(2015.4.11昼)
山岸さんが亡くなりましたね。 謹んでご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/11 21:50
5年ぶり ラーメン二郎新小金井街道店@小金井市貫井北町(2015.4.4昼)
最後の訪問は2010年8月。 5年も行ってなかったかあ。 通勤で新小金井街道を使っているので、しょっちゅう店を覗いてるせいか、錯覚してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/06 00:13
一風変わったラーメン屋さん カッパハウスTOKOROZAWA@所沢市旭町(2015.3.31昼)
月曜の昼は、東村山の某有力うどん店の支店で“うどん弁当”なるものを買って家で食べたのですが、撮影に失敗したので、記事に書く気が萎えてしまいました。 茹で置きながら、不満を感じないだけの良いうどんだったんですがねえ。 いずれまた買いに行こうと思います。 次はきれいに撮りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 00:10
鴨と煮干と自家製麺 丸め中華そば@小金井市本町(2015.3.13昼)
丸めさんの2号店。 昨年の秋だったか、店名が変わって、“丸め中華そば”になりました。 京都の達さんに先を越されてしまったので、「早く行かねば」と思ってたんですけどね。 近い割には行くチャンスが巡って来ず、今回がリニューアル後かなり経っての初訪問になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/15 23:48
うどん屋さんのラーメン 如水@飯能市南町(2015.3.7昼)
手打ちうどん屋さんです。 でもpinmamaさんのご教示によると、元ラーメン屋さんだそうです。 ですから、「元ラーメン屋さんのラーメン」とも言えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/03/11 18:16
突撃インタビュー失敗の巻 バーベキューあらはた@所沢市荒幡(2015.1.29昼)
古い画像を見ていて、2011年以降辛口カルビラーメンの画像が無いことに気付きました。 ホント? 大好きなのに。 首を傾げつつ、即行動開始。 部屋着のまま、つっかけを履いて、歩いて行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 00:10
2015年初外食 煮干丸め@東久留米市前沢(2015.1.4昼)
暮れに挨拶に行けなかったので、年明け最初の外食は丸めさんにしました。 事前に確認したら、本店に詰めてらっしゃるとのこと。 自分のところからは一番近いので、助かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/05 20:37
ラーメン二郎と私
麺類は何でも好きです。 そばはもちろん、うどんも好きだし、ラーメンも好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/03 21:22
チャーシューらあめん 満来@新宿区西新宿(2014.10.29訪問)
今日は29日か。 肉の日じゃないか。 そう思ったら、急に肉が食べたくなりました。 草食男子が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/29 22:40
濃厚煮干とミディアムレアの叉焼 煮干丸め@東久留米市前沢(2014.10.12訪問)
しばらくお休みだったメルマガ。 このところ復活し、不定期ですが、届くようになりました。 土曜日にこの連休限定の豚骨煮干ラーメンの予告メールが来たので、初日の開店早々に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/13 12:25
ちょっとリニューアル 煮干丸め@東久留米市前沢(2014.8.31訪問)
丸めさんを知ったのは、我がうどんの師匠、ぐーたりさんのブログで紹介記事を読んだことがきっかけでした。 今検索したら、どうもその記事が見当たりません。 古い記事は整理しちゃったかな、ぐーたりさん ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/01 22:35
津軽煮干そば たつみ喜心狭山店@狭山市入間川(2014.8.7訪問)
秩父のラーメン屋さんの支店です。 行きつけの床屋のお兄さんに、「この辺で美味しいお店は?」と訊いたら、ここを教えてくれました。 10キロ近くも離れてるので、“この辺”じゃないだろと思ったのですが、家に帰ってネットで画像を見たら、けっこう美味しそうだったので、プチ遠征しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/08 22:01
見た目清らか、味も清らか ななふく@小金井市本町(2014.7.15&23訪問)
親愛なる丸めさんのライバル店。 丸め小金井店とは目と鼻。 偵察に行ってきました。 と言うのはウソで、ネットで見た画像に惹かれて行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/23 23:26
駅中ランチ TETSUエミオ所沢店@所沢市くすのき台(2014.7.20訪問)
あんまりやらないことですが、駅の中でお昼を食べました。 TETSUという所沢駅の構内のつけめん屋さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/21 15:27
とんこつ系のラーメン屋さん たつ小手指店@所沢市北中(2014.5.8訪問)
国道463号線の小手指陸橋北交差点から入間方面へ100メートルほどの処に在るラーメン屋さんです。 小手指店と言うからには他にも本店だか支店だかが有るんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/03 23:12
知る人ぞ知る... バーベキューあらはた@所沢市荒幡(2014.3.2訪問)
ご近所の焼肉屋さんです。 プレミアムな雰囲気まったく無し。 地元民の中にも怪しげな外観に敬遠している人は少なくないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/05 00:17
私的アーカイブから(ラーメン編)
以前はラーメンもよく食べました。 うどんも食べ、ラーメンも食べ、そばも食べ。 要するに、麺が好きというわけです。 今更ですが。 ネタが無いので、今日はラーメンのことでも書きますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 18:13
嘆きの富山出張 西町大喜富山駅前店@富山市新富町(2013.7.12訪問)
富山は今まで通過するばかりで、足を地に降ろしたことは一度も有りませんでした。 仕事でもプライベートでもご縁が無かったもので。 その富山、初訪問は仕事での訪問となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 23:02
もつと小麦と煮干し出汁 煮干丸め@東久留米市前沢(2013.6.14&19)
親愛なる丸めさんがまた限定を出し始めたので、2週続けて行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 22:57
立川の八王子ラーメン 三番亭@立川市砂川町(2013.4.19訪問)
2日続けてラーメン屋さんで食べたのはいつ以来か。 前日は小金井大勝軒で代表的なメニューの特製もりそばをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 10:37
鶏と水 丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町(2013.3.27訪問)
今日はどこのそば屋さんに行こうかな?と思案してたら、親愛なる丸めさんから、濃厚鶏スープのラーメンを限定20食提供しますという連絡が入りました。 さっそく直行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/30 00:50
麺が選べるつけ麺屋さん 紅葉@国分寺市本町(2013.3.7訪問)
国分寺の人気つけ麺店。 六厘舎や頑者といった濃厚系つけ麺が流行り出したのが2005年前後だったですかね。 こちらもブームの初期に開店して牽引役になったお店です。 ドロドロのポタージュ系が出てくるよりは前のジェネレーションに属します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 23:12
久々の限定 煮干丸め@東久留米市前沢(2013.3.1&3.4訪問)
今までレビューしてませんでしたね、本店だけ。 今年まだ訪問してなかったので、金曜日に挨拶がてら行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 22:32
小金井大勝軒@小金井市貫井南町(2012.12.6訪問)
十年一日のように同じメニューを提供し続けている大勝軒さんですが、小金井では今年から季節メニューを始めたようです。 夏はざる中華だったか。 食べ損ねてしまいましたが。 冬は鉄鍋牛肉もりそば。 なんか元気が湧いてきそうな名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/09 22:10
再スタートの日 丸め〜背脂煮干〜@小金井市本町(2012.11.15訪問)
このブログは“そば”ブログ。 一応。 1番参照数が多い記事は何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 22:52
丸め田無ファミリーランド店@西東京市西原町(2012.8.5訪問)
たまにはラーメンも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 21:43

トップへ | みんなの「ラーメン」ブログ

武蔵野そば+ ラーメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる