武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと夏に一度はすだちそば 弥兵衛@所沢市東町

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

所要で所沢に行き、さてどこでランチにしようかと思案して思い付いたのがこちらです。
最近、初心に帰って、そばが続きます。

画像


夏の限定がいろいろあります。
単なるリストではなく、写真入りのメニューなので、ページが多過ぎて、撮影して記録する気になれないほど。
詳しい紹介ができなくて残念です。

画像


数多くの季節メニューの中から、すだち冷がけそばを頼みました。
しらす丼も、180円というお値段に惹かれて、注文。
油っ気無しのヘルシーランチです。w

画像


すだちは、皆さん、どう処理してるんでしょう?
かなりの量ですよね。
全部絞ってたら、酸っぱくなり過ぎるんじゃないでしょうか?
でも、少しは果汁で味付けしたいですね。

画像

        捻って一回転半するとこんな感じ


そこで、秘技、お箸でのすだち絞りです。
これは学生時代に同級生の女の子にレモン絞りの裏技として教わったやり方です。
まあ、今や常識の類でしょうけどね。

こちらのお汁は微妙に「かえし>出汁」のように思います。
あっさり系で濃口醤油のコクが味を支配してるような感じ。
すだちはそれに良いアクセント与えます。

画像


そばは北海道雨竜と地元三芳の新そば。
ブレンドです。
つなぎ感は否めないものの、しっかりしたつながりで、安心感を覚えます。
直前のお店では端切れに泣かされたのでうれしい。
(当のお店のレビューに書いちゃ悪いかなあと思って、書きませんでした。)

お汁は時間とともにすだちが馴染んできて、美味しくなるんですよね。
全部飲みたい。

画像


半分はしらす丼にかけて、冷汁風にしてみました。
んまい!

画像

             充実の一品料理


自分にしてはちょっと地味なランチでしたが、けっこう満足。
3度目の訪問ですが、あらためて若い店主殿を見ると、何となく好感を持てる青年です。
応援したくなります。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、いいですねぇ。輪切りにした酢橘の数の多さが本気度の証しです
運ばれて来て形だけのすだち蕎麦だとガッカリしますものね。
僕もそれだけすだち蕎麦への思い入れが強いのでしょう。
秘伝すだち絞り、ナイスです
僕は学生時代そんなことを教えてくれる同級生がいなかったせいか、酢橘をお箸でそばつゆに押し付けるだけかな(笑)
冷汁風も酢橘が香って美味しかったでしょうね。
りうさんは美味しい食べ方をよくご存じですね
前のお店でのお蕎麦の端切れ、時間差攻撃をしましたね

2017/09/11 09:05
KMです。
こういうのは夏に一回は食べたいですね。
果物は大好きですが、特に柑橘類は大事です。
庭になにか植えたいと思っているのですが、如何せん狭い。
周辺の住宅の庭に柑橘類が多く、うらやましいです。
食生活でも野菜・果物の季節感を大事にしてます。
すももも終わり、今ブドウ、ナシです。
もうすぐリンゴ。
そして長い柑橘系の季節が始まります。
その前にすだちといのうのがおつです。
KM
2017/09/12 09:25
達さん

すだちそばは確か関西が本場ですよね。
ここ数年は関東でもしっかり根付いて、今やちょっと気の利いた手打ちそばのお店では普通に食べられます。
夏に酸味の効いた冷やがけはたまりません。
秘技ですけど、手で絞るのは品位にかけますし、箸で押すだけではあまり汁が出ないので、重宝です。
でも、見る人によっては、手で絞るより品位に欠けてると感じるかもしれません。w
冷汁は店主も想定外でしょうね。
見ようによっては、お下品かもしれませんが、美味しいことには貪欲でありたいです。
端切れ云々は技術の問題でしょうね。
自分がよく行くお店は端切れなど拝みたくてもありません。
りう
2017/09/12 23:48
KMさん

そう言えば、柑橘類の樹を飢えているお宅はけっこう多いですね。
割と簡単に収穫できるんでしょうかね?
武蔵村山にはみかん園もありますから、気候も合ってるんでしょう。
そちらはさらに暖かいでしょうから、適地だと思いますよ。
今はブドウやナシの季節ですね。
クリも出回り始めましたが、まだ高いかな。
柿ももう少し先ですね。
柿も植えてるお宅をよく見かけます。
そしてリンゴ。
一年中、何かしら食べられますね。
りう
2017/09/12 23:54
ところがりうさん、驚かれるといけないので申し上げておきますが、じん六では端切れは常識なのですよ(笑)

2017/09/14 00:01
なるほど、これは涼味満点ですね!
すだちの爽やかさが伝わってくるようです
冷やかけ汁で食べるのですね
いつか絶対食べてみたいと思います
しらすご飯も180円とは良心的ですね
先日食べたラーメン屋のご飯は250円と、とてもお高かったですよ(-_-;)
ゆけむり
2017/09/14 21:34
達さん

じん六さんは十割でしたでしょうか?
つなぎを入れてなおつながりが良くないのは解せないですね。
でも、あまり気にしないようにしましょう。(笑)
りう
2017/09/14 22:41
ゆけむりさん

また30度を超すようになってきたので、冷たいのが食べたくなります。
すだちそばとは、おそらく徳島か大阪あたりの発祥だと思いますが、よくぞ考えついたものです。
ぜひ一度お試しを。
180円で単なるライスじゃない、トッピングのあるご飯が食べられるのは有り難いことです。
おかげで、なかなかダイエットが捗りません。
りう
2017/09/14 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと夏に一度はすだちそば 弥兵衛@所沢市東町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる