武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS そばがき、そば寿司、そばいなり 蕎家佳(きょうやよし)@多摩市落合

<<   作成日時 : 2017/09/09 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

未訪問市町村踏破作戦第2弾は多摩市。
多摩センターの佳さんに行ってきました。
正式名称「蕎家 佳」。
家と佳の間に半角スペースが入るのがポイントです。w

画像


お昼のミニーコースをいただきました。
1500円と2100円の2コースがあって、後者を選択。

画像


先付は鯛の煮凝り。
鯛はコラーゲンがあまり多くないはずなので、作るのが難しいと思いますけど、ちゃんときれいに凝固してました。
ゼラチンを加えてるのかな?
色が薄いのは鯛らしいかも。
味わいも穴子に比べてさっぱりしてました。
珍しいものを食べられてうれしい。

画像


前菜は2段階。
まず出汁巻き玉子とそば寿司が出ました。

画像

画像


出汁巻きは出来立てほやほやで、カメラのレンズが曇って困りました。w
半熟気味の仕上がりで、なんとか箸で摘めましたが、巻きがすごく緩い感じ。
それが良いのかもしれません。

画像

画像


そば寿司は海苔巻きといなりです。
酸味が強め、甘味はそれほどでも。
海苔巻きは巻きがタイトでした。
巻きがきれい。
キリっとしてます。

画像

画像


前菜第二弾はそばがき。
掻きっぱなしではなく、成形してますが、葉っぱの形とかにはしてありません。
これもどちらかと言うと緩めですね。
柔らかい。
山葵とかえしでいただきます。

画像


次に天ぷらです。
才巻サイズの海老と野菜。
野菜はパプリカ、ベビーコーン、大葉、ミニトマト、かぼちゃ。
ややしっとりした衣でした。

画像

画像


そばは何でも選べるのですが、お初ですから無難にせいろにしました。
ただし、デフォルトがミニなので、並盛りにしてもらいました。
プラス100円は有り難い。
弾き方はやや粗め。
色からして、玄挽きミックスかな。
香はその分はっきりしているように思いました。
ただ、バカ正直に書くと、端切れが目立ち、かけだったらどうなんだろうと気になりました。

画像

画像


デザートにアイスが付きます。
レーズンアイス。
ラムレーズンではないような気がしますが、どうだったか。
ここにもそばが。
そば煎餅とそばの実。

ドリンクはコーヒー。

画像


先付はメニュー上はそば豆腐。
鯛の煮凝りの差し替えは歓迎でしたが、そば豆腐のままだったら、より完全なそばづくしになったので、それも良かったかなあと思わなくもないです。
それと、貼り紙メニューに「冷製スープ蕎麦」というのがあって、すごく気になりました。
並んで、「冷かけ蕎麦」も貼ってあったので、普通の冷やかけでないことは明らか。
連れがいたら、それも頼んだのになあ。
夏の限定が終わる前にまた行きたいけど、未訪問市町村巡りの先を急ぎたいような気もするし、悩みます。

画像


毎度書きますが、こういうコースはお酒と楽しみたいもんですね。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このようなセットは本当に良いですよね
目で楽しめ、食べても良し
お腹も満足で言う事無しですよね
半熟気味の出汁巻き玉子、これも美味しそうですよね
熱々を食べてみたいです
なるほど、メニューの冷製スープ蕎麦もたしかに気になりますね
ゆけむり
2017/09/10 20:19
ゆけむりさん

お店としては少量で品数が多いと手間が大変でしょうけど、食べる側としては有り難いですね。
こちらは特にそばを使った料理にこだわってらっしゃるので、価値があると思いました。
冷静スープはいつまでかな。
今シーズンに食べておきたいです。
来年もやるとは限らないですからね。
りう
2017/09/10 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
そばがき、そば寿司、そばいなり 蕎家佳(きょうやよし)@多摩市落合 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる