武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS サービスエリアでうどんランチ 上里SA@関越自動車道

<<   作成日時 : 2017/09/04 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

越後湯沢に行ってきました。
研修旅行です。
この時期、遊びで湯沢に行く人はあんまりいないでしょう。

画像


移動はクルマ。
行きは関越屈指のサービスエリアである上里SAで昼食。
フードコートでうどんを食べました。
その名も「肉汁上里うどん」。
かき揚が付きで830円でした。

画像


12時台で混んでました。
席を見つけのにひと苦労。
もちろん相席は必至です。

「肉汁上里うどん」ですけど、NEXCOのサイトにはこんな説明が出ています。
「上里SA のすぐそばで収穫した小麦を使う、まさに地産地消のうどんです。作付面積全国一の種子小麦を誇る上里小麦を100%使用。地元の土と人、技の力に助けられて完成した郷土愛の詰まった一杯!」

画像


なるほど。
地元の誇る良い小麦を使ってるんですね。
しかし、フードコートの宿命で調理の方は郷土愛より効率性重視にせざるをえないんでしょう。
茹で置きをちょっと湯通しして、ほぐして出してるんだと思います。
デフォルトが熱盛でした。
長いうどん食人生でデフォルトが熱盛は初めて。
どうしても食感がそれなりになってしまってます。

画像


肉汁の方は具がたっぷりでその分味も厚みがありました。
肉の量は文句無し。

画像


かき揚げはご覧の通り。w

画像


食べ終わって、レストランの方を覗いたら、同じメニューが1100円でした。
きっとレストランも茹で置きを湯通しチャッチャで出してるんでしょうね。
それで1100円じゃあ、落胆はさらに大きかったと思います。
フードコートで良かった。
何か得をした気分になりました。(笑)

きっと冷水〆で食べたら美味しいうどんなんだろうなあと思います。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
越後湯沢に研修旅行ですか?
新潟となると美味しいお酒が待っている気がしますね(笑)
SAでランチですね
ご指摘の通り、フードコートもレストランも、同じようなうどんだったでしょうね
しかしなぜ冷水で締めるひと手間を掛けられないんでしょうね?
やはり大量の客をさばくためにはしょうがないのでしょうかね・・・

余談ですが、先日のケンミンショーで涼感たっぷりのご当地メニューで上位に入った、山形の鯖そうめんにチャレンジしました
残念ながらアップできる代物ではありませんでしたよ(T_T)
ゆけむり
2017/09/05 08:01
ゆけむりさん

新潟、特に魚沼ですからね、米と酒ですよ。
それとへぎそばが目に着きました。

せっかくの地元の小麦も熱盛オンリーで勝負するのは厳しいでしょうね。
埼玉県民も、少なくとも西半分は、肉汁うそん好きですが、熱盛で食べる人は1割もいないでしょうね。
この季節はゼロでしょう。
現場はともかく、上は効率しか考えてないんでしょうね。
うどんを真面目に考えてない。
きっと、ここで初めて肉汁うどんを食べる人は二度と食べないんじゃないかな。
埼玉の食文化に対する冒涜です。
鯖そうめんですか?
一昨年、彦根〜長浜を旅した時に鯖そうめんを食べましたよ。
http://72510793.at.webry.info/201506/article_1.html
山形にもあるんですね、鯖そうめん。
りう
2017/09/05 21:37
山形のは焼き鯖ではないんです
麺つゆに直接シーチキンのような鯖缶を投入するんです
好みで鯖缶の汁までタップリ入れて食べます
思ったほど生臭さはありませんが、入れない方が自分は好きですね
金沢のナスそうめんの方がはるかに美味しいです

余談ですが、ケンミンショーで紹介されていた埼玉の冷や汁そうめん
そんなの見た事ないぞと言う抗議の電話が数多くあったそうです
だから必ずしもその県の名物ではないかもしれませんよね・・・
ゆけむり
2017/09/06 06:25
越後湯沢へ研修旅行でしたか。
僕は同盟を組んでいた15人ばかりの警備会社の社長たちとの定例会議が越後湯沢で行われた折りに1度だけ駅に降り立ったことがあるんですよ。
何となく駒子を想像していたのに、その日の温泉旅館での宴席には駒子とは似て非なる芸妓さんがたくさん席に着いていて、辟易したものです。
初日のランチはSAだったのですね。
SAは激的に改善されたとは言うものの、レストランの本質は早い不味い気持ちが入ってないのヘレンケラー状態で、少しも変わっていませんね。
幾ら地産でも、やっぱり最後は作り手でしょう。
でも、そんなSAの熱盛りでも、こういうものを食べるチャンスに恵まれたと肯定的に考えて、茹で置きでもニコッと笑って食べましょうね♪

あんたにだけは言われたくないと思いますでしょうが

2017/09/06 11:07
ゆけむりさん

今画像検索してみました。
なるほど、鯖缶を使うんですね。
これなら鮭缶とかいろいろ応用ができそうですね。
見た目、食味とも、ナスそうめんの方が上でしょう。
「冷汁そうめん」ですか?
自分の地元では見たことも聞いたこともないです。
でも、あったら食べてみたいという気がします。
りう
2017/09/06 22:06
達さん

達さんもお仕事で越後湯沢に行かれましたか。
もちろん雪の無い季節ですよね。
雪の季節なら、駒子に似てない女性にも、多少は情緒を感じられるのではないでしょうか?(笑)
上里は関越を代表するSAですから、他よりは充実してると思いますけど、やはり三重苦は止むを得ないようです。
何が重要かって、「はやい」が一番でしょうね。
食味はその犠牲にされてしまってます。
茹で以降の処理を適切にやれば、かなり良い線いくと思うのですが。
無理でしょうねえ。
でも、自分もそんなことは百も承知で、ただただコレクター的な関心で、食べてみたというのが実情です。
ニコッと笑って。
りう
2017/09/06 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
サービスエリアでうどんランチ 上里SA@関越自動車道 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる