武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のランチ400円也 こげら@東村山市富士見町

<<   作成日時 : 2017/08/14 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

無性にうどんが食べたくなりました。
理想は肉汁うどんだけど、しっかりしたうどんなら、肉汁じゃなくてもイイや。
と思って、こげらさんに行ってきました。

画像


お盆休みに入り、混み具合が読めません。
とりあえず、車で行って、行列が見えたら、他に行こうという魂胆です。
幸い、行列は無く、駐車場も空き有り。
やったあ。

画像


こげらさんは真夏でも扉を開けっ放し。
熱いものはあんまり食べたくない。
かけのひやひやを頼みました。
並盛りで。
他にいつものげそ天も。

画像


こげらさんの良いところは、うどんを少しずつ打つこと。
おそらく前日に翌日分のうどんを練って丸めてるんでしょうけど、その後の工程は開店後。
伸し、切り、茹では注文に応じてやるんです。
これぞ打ちたてと言えるんじゃないでしょうか。

讃岐を標榜してますけど、自分にはけっこう武蔵野うどん的に思えて、そこも好き。

画像


出汁は讃岐風。
美味しいけど、塩っ気が強そうなので、半分残しました。

画像

画像


げそは鋏付きで出てきます。
切って食べるのも興趣を感じます。

画像

         げそをひと切れトッピングw


うどんの並は300円。
天ぷらが100円で、締めて400円。
今年の外食で一番安かったです。
懐にやさしいこげらさん。
ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こげらさんは随分安いのですね。
幾分武蔵野風とは言え、値段は感動的なまでに讃岐じゃないですか?(@_@;)
ゲソ天にハサミも良いですね。韓国焼肉を思わせます。
僕が一昨日行った大河も小まめにうどんを打っていました。
何となく気分のいいものですね。

2017/08/16 23:12
達さん

ここはホントに安いです。
安すぎて心配なぐらいです。(笑)
お店の様子から徹底してムダを排してやってらっしゃるのがわかります。
でも、うどんと出汁は本格的なんです。
うどんの食感が若干武蔵野風ですが、味は讃岐なので、やっぱり讃岐でしょうね。
一時は肉汁も提供してましたが、最近はやめたようです。
げそ天&ハサミは坂出のお店で見ました
こげらさんはやっぱり讃岐なんだんあと思いました。
何事も「少量ずつ」というのは質を高めますね。
手間は大変でしょうけど、出来立ては美味しいです。
りう
2017/08/17 18:39
今どき300円と言う価格設定は嬉しいですね
こんなお店が近くにあったら良いなぁ〜
しかし値段の割に小まめに売ってくれるなんて、うどん愛が強いんでしょうね!
ゆけむり
2017/08/18 07:41
ゆけむりさん

美味しいうどんを安くというポリシーなんでしょうね。
駅の近くで(遠いです)、広くてゆったりした店舗で(狭いです)、店員さんを雇って(ワンオペで基本セルフです)、なんてやってたら、500円かそれ以上になってしまうでしょう。
ご主人のお人柄も支持を集めているように思います。
りう
2017/08/18 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のランチ400円也 こげら@東村山市富士見町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる