武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島うどんのお店 びぜん家@小金井市本町

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

3年ぶり、2度目の訪問になります。
去年も行ってみたのですが、あいにく改修中でお休みでした。

画像


東京では珍しい五島うどんのお店です。
うどん自体を味わいたい。
そう思って、ざるを頼みました。

画像


こちらの店主殿は五島のますだ製麺で修行されたそうです。
店内ではますだの乾麺を販売しています。
初訪問の時、スタッフさんにうかがったら、手延べはしていないというお答えだったと記憶しています。
なるほど打ち場は見当たりません。
ますだの乾麺を使ってらっしゃるのでしょうか。

画像


うどんは非常に細く、うどんより冷麦に近いです。
食感も冷麦的。
歯を押し返すような感触はありません。
喉越しの爽快感を楽しむ麺なのでしょう。

画像


つゆはかなり甘め。
薬味が豊富なので、少しずつ加えていろいろな味を楽しめます。
トップ画像の海苔も別皿で出ますから、お好みで使うことになります。

画像


胡麻はとんかつ屋さんでやるように自分ですりすり。

画像


有料トッピングの温たまも投入。

画像


天ぷらも頼みました。
かしわ天とごぼう天。

画像


かしわ天も良いですが、ここはごぼうが絶品です。
3年前もそう書いてます。
下処理がうまいのか、硬くなく、柔らか過ぎず、サクッとしていて快感。
油切れが良いし、揚げたてなら、いくらでも食べられそう。

画像


巷間、五島うどんは“地獄炊き”に止めを刺すと言われているようです。
こちらでは“ご予約制・2名様より”。
いつもの連れの出馬を願うしかありません。
いつか挑戦してみましょう。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
五島うどんは面白いうどんですね。
見るからにコシがありそうなうどんなのに歯応えってのは殆どないんですよね。
それなのにまた食べたくなる不思議なうどんです。
僕は五島に行った時に福江で初めて食べましてね。
その時は確か地ものの魚で作った平天とごぼう天が入っていました。北九州では県を問わずうどんにごぼう天は付きものだから、こちらのお店のごぼう天もご主人がますだ製麺で修行されている時に覚えられたのかも知れませんね

2017/03/19 14:11
同じうどんでも、歯ごたえを楽しむのとのどごしで楽しむのと、ずいぶん違いそうですね。
ゴボウ天、関東ではかきあげ以外に見かけない気がするので、あると必ず頼んじゃうくらい好物です。
薬味が豊富なのもいいですね〜。
みや
2017/03/19 20:58
達さん

五島うどんの良さって何でしょう?
近代うどんの成立以前の原初的なうどんを今に伝える貴重な歴史遺産……というわけでもないようですけど。
本場のうどんを食べるとそう感じるのかもしれませんね。
ごぼう天は五島うどんの定番のサイドメニューなんですね。
こちらで2回食べましたが、掛け値なしに美味しかったです。
平天は作っていないようです。
達さんのように本場の五島うどんを食べる機会は巡ってくるかどうか。
せめてこちらで地獄炊きを食べてみたいです。
りう
2017/03/19 23:57
みやさん

うどんも各地で独自の発展を遂げたようです。
細かったり、太かったり、顎が疲れるほど硬かったり、ふにゃふにゃに柔らかかったり。
もちろんその中間もありますが。(笑)
みやさんはごぼうがお好きなんですね。
下処理しないで揚げた天ぷらは硬いことが多いですよね。
こちらは茹でてから揚げてるらしくて、良い具合に柔らかくなってるんですよ。
味はそれほど付けてないようですけど。
他店に無い魅力だと思います。

そうそう。
憶えてらっしゃいますかね。
国分寺で千葉うどんのお店が開店したという記事のこと。
アッという間に撤退してしまいました。
りう
2017/03/20 00:05
なるほど、こちらが少し前にお話のあった五島うどんですね
自分は地獄炊きしか知らないので、なんとなく水沢うどんや稲庭うどんっぽく見えてしまいます

おっ、ごぼ天にかしわ天ですね
良いですね〜

あれっ?
地獄炊きは要予約なんですね
自分はケンミンショーを見て真似をしましたが、今では我が家の定番です(笑)
ゆけむり
2017/03/21 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
五島うどんのお店 びぜん家@小金井市本町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる