武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 広くなったよ(^o^)/ Girasole@所沢市日吉町

<<   作成日時 : 2017/03/17 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


一昨年の暮れ以来です。
昨年の6月にお店を拡張したそうで、広さが倍になってました。
かつては6、7人も入れば満席でしたが、収容力は倍以上です。
でも、あえて採光は抑えていて、隠れ家的な雰囲気はそのまま。
大勢さんで声高におしゃべりするよりは、同性異性を問わず、2人で静かに囁き合う方が似合う空間であることは以前と何ら変わるところはありません。
居心地良いです。

画像


メニューはほぼ従来通り。
ランチはパスタに前菜やサラダを組み合わせるセットが中心。
パスタは3種類。
いつもの連れ(IT)と2人で、“ヤリイカとキャベツのオイルベース”と“桜エビとホウレン草のクリームソース”をシェアすることにしました。

サイドは前菜とサラダを1つずつ。

画像


サラダはこの種のミニサラダとしてはかなり頑張ってると思います。
彩り豊かで見るからに美味しそうです。

画像


前菜は生ハムサラダ、塩パンナコッタ、ホタテのカルパッチョ、背黒イワシと新玉ねぎのマリネ。
ワインを呑みたいくなります。
ドリンクはワインも選べるので、クルマでなければ、一杯やるところですが、我慢。
う〜〜。

画像


自家製パンは以前とは違うタイプ。
以前はしっとり感のある丸パンだったのですが、パリっとしたバケットみたいなパンでした。
個人的には以前の方が良かったなあ。
コストの問題もあるのかな?

画像


さてパスタです。
ヤリイカも桜エビも季節感満点。
どちらも味は薄めに調整。
その分、素材の味が生きています。

画像


桜エビの方のクリームはあまり乳化してないせいか、とろみはさほど感じませんでした。
それも特徴と言えば特徴ですね。

画像


ドリンクはコーヒー。
平穏無事にお食事終了。
ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
(///□///)個人的にはこのパンの見事な気泡に、うっとり〜〜です。丸パン焼くのとコスト的にどうなのか?!は、ド素人なんで分かりませんが(笑)
うき
2017/03/18 01:52
  こんにちは。

 やはりパスタが美味しそう!
見た目にいいし、軽くいただけそうです。

大物が釣れればいいですね。
楽しみです。

 
amefurashi 2899
2017/03/18 10:50
うきさん

パンに気泡を入れるのは難しいんですか??
コスト云々は穿ち過ぎでしょうね。
それはともかく、フレンチで出てくるパルパリのパンより、フォカッチャとか、イタリアンのしっとりしたのが好きなんで、ちょっと残念に感じた次第です。
りう
2017/03/18 22:56
amefurashi 2899さん

パスタも季節感があると良いものです。
イカは不漁みたいですね。
食べられなくなると、寂しいですね。

> 大物
プレッシャーを感じます。(笑)
大潮なんで、どうかなあ。
釣れたら、アップしますね。
りう
2017/03/18 23:00
このお店のことは残念ながら覚えていません(^-^;
こちらはパスタ屋さんという訳ではないのですね?
僕も最近自家菜園で育てたサラダとか、いろんな野菜を上手にアレンジしたサラダを食べる機会が増えているので、サラダの良さに目覚め始めているのですが、このサラダも美味しそうですね♪
ほうれん草は今が旬なのか葉っぱに勢いがあるので見た目も良いです。
ヤリイカも流石プロですね。カットの仕方にセンスを感じます。
僕は滅多にパスタを外で食べることはないのですが、こんなのだったら食べてみたいです

2017/03/19 14:01
達さん

そんなに派手なエピソードが無いですからね。
でも訪問回数はけっこう多いんですよ。
イタリアン・バールですね。
イタリアンのつまみでワインをというコンセプトで、ランチはパスタを出しています。
釜は無いので、ビザはできないようです。
何しろ狭いんですよ、厨房も。
サラダはお店の力量を計る指標の一つですね。
こちらはセンスの良さを感じます。
再開を果たしていない北山のyukiもこのぐらいのサラダを作れるようになれば良いのですがね。
達さんがサラダを召し上がるようになったのは、健康上の理由でしょうか?
自分が草食草食と言ってるのは、元はと言えば、健康上の理由からです。
春はパスタですら、季節を感じるメニューが多いです。
最近行ってないイッルミさんもきっと桜えびと春キャベツのクリームソースをやってるはずです。
今月中に行ってみようかな。
りう
2017/03/19 23:41
りうさん、サラダを食べ始めたのは健康が理由というよりサラダの美味しさに目覚めたと言ったところです。
これまではサラダは単なる邪魔者でしたからね(笑)

2017/03/21 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
広くなったよ(^o^)/ Girasole@所沢市日吉町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる