武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム料理に挑戦 チャオ・エム・カフェ@小平市花小金井南町

<<   作成日時 : 2017/11/26 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

某グルメサイトでかなりの高評価が付いてます。
小平総合で我が佳蕎庵を脅かす存在です。
これは気を付けないと。
今のうちに叩いておかねば。
というのは冗談で、平和的・友好的な心で行ってきました。

画像


ランチタイムの訪問。
ワンオペでネイティブと思しいお兄さんが1人で頑張ってました。
ランチメニューは麺主体ですが、米麺を食べる気がしなかったので、“日替わりごはんセット”をチョイス。
お兄さんに「今日の日替わりは何ですか?」と尋ねたら、
「写真の通り」というお答え。
写真を毎日替えてるようには見えなかったので、メニュー作成時には日替わりだったものが、今は“固定ごはんセット”になってるみたいです。

画像


例によってサイドメニューも頼みました。
ミニフォーを。
ミニなら良いかと。
これが失敗のような成功のような、微妙な結果に。

画像


と言うのは、ミニフォーはセットに含まれてるんですよね。
お兄さん、それを言ってよ。
写真じゃわからないから。
ミニフォー2杯じゃ、スタンダードなフォーになっちゃうじゃない。

画像


でもね、食べたらこれが美味しいんです。
平打ち太麺で食べ応えあり。
スープも何やらわかりませんが、旨味充分。
2杯をあっと言う間に食べてしまいました。

画像


一方、ごはんは最悪とは言わぬものの、はっきり言って美味しくない。
長粒米であるのは本格的でけっこうですが、ごわごわの冷や飯的な食感。
失敗でした。
なので、ここのお店は素直にメインの麺を頼むのがよろしいかと思います。

画像


鶏もちょっと硬かった。
味付けは甘いです。

画像

画像


生春巻きは上出来でした。
皮も中身もOK。
これは別皿のたれで食べるようになってまして、味はやっぱり甘い。
ベトナムは甘い。w

画像


デザートにバナナ入のタピオカが付いてました。
これもけっこうイケました。

画像


一番感心したのはベトナムコーヒー。
窓辺の暖かい席だったのでアイスコーヒーにしました。
これが濃厚で美味しかった。
リピートに値する味でした。
高評価の所以はこれかい?

採点表
フォー   ○
ごはん  ×
チキン  △
春巻き  ○
タピオカ ○
コーヒー ◎
総合    ○

画像


やっぱり良いお店かも。
ご馳走様。


<追記>
その後、知り合いのベトナム人の女の子にこのお店のことを話したら、知ってるけど行ったことないということだったので、奨めておきました。
コーヒは飲まないそうで、ちょっと残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
返信に書きそびれちゃいましたが、クイティウは丸っきりフォーと同じでした
優しい鶏の出汁にライムの果汁を絞って食べると実に美味しかったです
ちなみに翌日はトマト入りで更に美味しく頂きました(^^)v

ミニフォーを注文したら、ランチセットにもミニフォーが付いていたなんて
普通はセットに付いてますよって言いますよね
いや、言わなければダメですよね
タイ米みたいなのがごわごわの冷や飯だったら美味しくないですよね
ちょっとガッカリですね
フォーが美味しかったのがせめてもの救いでしょうかね?
ベトナムコーヒーもかなり美味しかったんですね
やはり練乳入りだったのでしょうかね?
ゆけむり
2017/11/27 13:57
ゆけむりさん

クイティウはやっぱりフォーみたいでしたか。
そうそう、ライムで一段と美味しくというお話だったので、何かの機会にやってみたいと思っています。
日本だと、ライムを出してくれるお店はあまり無いような気がするので、家ごはんでやるしかないかもしれませんが。
トマトもアリでしょうね。

お兄さんは日本語がイマイチだったので、言いそびれたのかなあ。
結果オーライですが、もしフォーが美味しくなかったら、印象が悪くなった可能性が高いです。
ロング・グレインはどんなに下手な人が作ってもチャーハンがパラパラになるというイメージがあるものですから、ごわごわにはガッカリでした。
コーヒーは今年最高の1杯でした。
練乳は入っていたと思います。
美味しさの秘訣はそれだけかしら。
コーヒは詳しくないので、ちょっとわかりません。
りう
2017/11/27 22:01
だいぶ前に買ったフォーを作って食べました
パクチーは手に入りましたがライムはありませんでした
代わりにすだちを絞ってみましたが、あまり爽やかな風味とはなりませんでしたよ
後日秋刀魚を焼いてすだちを絞って食べましたが、はるかに風味が引き立ちました

本格的なベトナムコーヒーは淹れ方が難しいんですよね
焦らずじっくり時間を掛けると本当に美味しいですよね
友人のベトナム人の奥さんに実演講習を受けましたが、同じように入れても美味しさに違いがありましたよ(^_^;)
ゆけむり
2017/11/29 08:50
この内容で佳蕎庵の向こうを張るとは太いアマならぬネイティブですね(笑)
りうさんはベトナム料理は初心者ですか?
ミニフォーは残念なことでしたが、ベトナム人は概して細かい気遣いはしてくれませんから、注文したものが変でもそのまま出しますね。
スープが美味しかったのは手をきちんと洗わずに料理をしたからでしょう(笑)
生春巻きは美味しいですね。僕も必ず注文します
ベトナムコーヒーは独特の苦みがあって美味しいです。
一度きちんとしたベトナム料理店でコースでもアラカルトでも食べて見られると、また違った美味しさが発見できると思いますよ

2017/11/29 15:38
ゆけむりさん

同じ柑橘類でも合う合わないがあるんですね。
ライムは洋酒にも使えるので、買ってみようかな?
ベトナムコーヒーの作り方を本場の方に指導してもらったんですか。
それは貴重な経験ですね。
初心者にはわからない微妙な匙加減があるんでしょうね。
だから技術自体が付加価値になるんでしょう。
今回はアイスだったんで、次はホットも飲んでみたいです。
りう
2017/11/29 21:59
達さん

どうしたものか、たいそう高い評点が付いてますよ。w
ベトナム料理は2度目です。
国立にもベトナムレストランがあって、初挑戦の時はそっちに行きました。
メニューには写真が一応載ってはいるんですが、不鮮明でフォートは気付きませんでした。
まさか麺系のセットにフォーを追加する客はいないでしょうから、ごはん物のためにあるのかなあと思って頼んでしまいました。
お兄さんは日本語があまり流暢ではなかったので、わかっていてもスルーしたのかもしれません。
フォーのスープは鶏でしょうね。
トッピングが鶏でしたから。
そう言えば、佳蕎庵の庵主も、「神の手」とおだてたら、「何も入れなくても手だけで味が出せる」とか言ってたような気がします。(笑)
生春巻はフォーの次に日本で普及してるベトナムの味ですね。
中の具がフレッシュで良い食感でした。
ここはカフェを名乗ってますから、コーヒーは得意なのかもしれません。
料理の方はいつか本格レストランで。
りう
2017/11/29 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム料理に挑戦 チャオ・エム・カフェ@小平市花小金井南町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる