武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 三崎マグロと葉山牛

<<   作成日時 : 2017/09/24 22:39   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

新江ノ島水族館で遊んだ後、夜は葉山に泊まりました。
お宿は勤務先の施設。w

画像


食事はベーシックなプランとちょっとぜいたくなプラントがあって、選んだのはもちろん後者。
さらにオプションの葉山牛とアワビを追加。
食事が終わってからですけど、事務員兼ウェートレスのお姉さんに、「こんなに食べられるのかって、心配しちゃいました」と言われました。ww

画像

        富士山は裾野しか見えず


普通の商業的な旅館ではないので、個室サービスは無し。
食事ももちろん大部屋。
それが畳の部屋ではありません。
何となく自治会の集会所みたいな雰囲気です。

でも料理は思ったより良かったです。
営利事業ではないので、お値段の割には良い物が出せるんですね。
品数がかなり多いので、インプレは抜きで、列挙だけしますね。

画像


先付けは鮪の酒盗和え。
これはいかにも日本酒に合いそうですが、ご飯のおかずにしました。
なので、画像は下の方です。w

画像

          もずくが見えない↑w

画像


前菜は盛りだくさん。
煮蛸、秋刀魚昆布巻き、鮪燻製、牛タンロースト、もずく酢、絹かつぎ、銀杏煎餅。

画像


造りは三崎鮪、えんがわ、真鯛、イクラ。

画像


煮物。
なごみ巻き。

画像

画像

画像


台の物。
葉山牛しゃぶ。

画像

画像


焼き物。
本鮪ステーキ。

画像


揚げ物。
甘鯛、鱧、野菜。

画像


酢の物。
平目うす造り、赤オクラ。

画像

             鮪の酒盗和え


白飯。
新潟コシヒカリ。
香の物。
胡瓜味噌漬け、瓢箪漬け、柴漬け。
留め椀。
蜆のお吸い物

画像


水菓子。
栗きんとん、メロン餅、フルーツ。

画像

画像


これに葉山牛のステーキと

画像


アワビのステーキが追加で、焼き物ばっかり3品。

一言インプレを書くと、酢の物がありきたいじゃなくて、良かったです。
造りとダブルけど、刺身は好きなので、問題ナシ。
ポン酢で食べる鯛はなかなか美味しかったですよ。

画像


ドリンクも地物の葉山ビールを。
高いです。
ハートランドの倍近い。w

画像


お酒は、悲しいことに、大関のみ。
ビールはお代わりをもらいましたが、お酒は1本だけ。
部屋に帰って、持参のバランタイン17年を呑むことにしました。

画像


翌朝のお食事は日本の大衆旅館の朝食スタンダードみたいな定食でした。
超小規模ですからね。
バイキングはありえません。

画像


釜揚げしらすでしらす丼を作ってみました。w
マイウ〜。w
葉山は湘南に属するんでしょうが、三浦半島の付け根なので、三崎にもけっこう近い。
湘南のしらすも三崎の鮪も地物として提供できる。
そしてな何より葉山牛です。
グルメ的には恵まれてますね。
自己負担うん千円で泊まれてこれだけ食せれば御の字ですよ。
ごちそう様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、勤務先の施設とは言え、ずいぶん良いお料理が出ますね
これなら別注はいらないぐらいですね
しかし別注があると、一層豪華になりますね
お造りや葉山牛のシャブシャブなど、本当に羨ましいですよ
うちの会社は全ての保養所を閉鎖し、ベネフィットで福利厚生を賄っています
色々と選択肢はあるのですが、一度も利用した事がありませんよ(T_T)
ゆけむり
2017/09/25 02:04
ゆけむりさん

最近は自前の施設を手放して、大手の福利厚生サービスと契約するところが増えてますね。
ウチも今過渡期で、今後はどうなるのやら。
民宿に毛が生えたような昭和的施設も、ノスタルジーを感じられて、悪くないです。
葉山牛はしゃばしゃぶとステーキが食べられて、満足でした。
一般のお店だと、けっこうするでしょうからね。
布団も自分で敷くのですが、気兼ねの必要が無く、かえって良かったです。
また行っても良いかなと思いました。
りう
2017/09/25 22:16
葉山牛とアワビのステーキまで追加されて、りうさんにしては随分な量を召し上がりましたね。
母が私学共済の提携施設をよく利用していましたが、こういうところの料理って思いの外盛りだくさんの地産を味わうことが出来るんですよね。
りうさんの御の字が、必ずしも全面的に満足なさっている訳ではないことを表しているようにも思えますが、こういうところは料理だけじゃなくて誰と行くかや雰囲気を味わうことも大事ですね

2017/09/25 23:35
達さん

あまりお金をかけない小旅行なので、ちょっと料理の追加をしてみました。w
母上は私学で働いていらっしゃったのですね。
なるほど。
海辺の保養地の料理はだいたい似たり寄ったりですが、葉山は葉山牛が他に無い強みですね。
> 「御の字」
絶対的な満足と費用対効果の問題は違いますからね。
でも、後悔はしていませんよ。
行って良かったと思っています。
りう
2017/09/25 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
三崎マグロと葉山牛 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる