武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS リニューアルオープン! 麺処丸め新所沢店@所沢市緑町

<<   作成日時 : 2017/08/13 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

東久留米の旧本店に初訪問したのが2007年。
ちょうど10年前になります。
その旧本店と武蔵小金井の2号店は既に店仕舞い。
3号店の田無ファミリーランド店も遠からず閉店となるため、最後に出店した新所沢店が目下本店格になっています。
格上げにふさわしい店舗にするためか、先月末にリニューアルオープンしたので、さっそく行ってみました。

画像


店長は馴染みのSくん。
かなり前から「独立はまだなの?」とプレッシャーをかけてるのですが、職人肌のSくんに経営に対する関心はあんまり無いのかな?
丸目さんとしては助かってるでしょうね。

画像


メニューは創業後数年して看板メニューになった“背脂煮干”、その辛味バージョンの“辛醤ラーメン”、それぞれのつけ麺があり、さらに背脂無しの“中華そば”と汁無しの“油そば”という構成です。

背脂系は田無で食べたので、今回は中華そばにしました。
背脂煮干がこってり、中華そばがあっさりの位置づけ(のはず)です。

画像


相変わらず、単品では物足りない気がして、餃子とのセットにしました。
それで1000円です。
どのラーメンも餃子セットは1000円。
なので、高いラーメンとの組み合わせほどお得。
ちなみに、中華そばとの組み合わせは割引率最低です。

画像


あっさりを想定していた中華そば。
到底あっさりとは言い難い、濃厚な煮干そばでした。
これは自分の望むところです。
頭もワタも抜かないホール煮干を大量に煮詰めて作ったスープですね。
津軽の強烈煮干に近いかも。
煮干スープは長期的なトレンドで首都圏でも専門店が勢力を伸ばしているので、負けてはならじと、リニューアルに合わせて開発した模様です。

画像

画像


チャーシューは一時丸目さんが凝ってた低温ローストみたいなものから、かつてのばらロールに回帰。
もっとも回帰は今回のリニュールより前のことだと思いますけど。

画像

画像


麺は煮干好きなら納得の、低加水のストレート細麺。

画像

画像


餃子は皮は薄く、味は濃く。

画像


餃子用のタレがカウンターに備えられていますが、必要ないかも。
餡は肉率高し。

画像


煮干のお店の本気の煮干。
美味しかったです。
新しい旗艦店として成功するよう、心から祈っています。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最期の砦がリニューアルオープンして良かったですね
僕は小金井で1度食べたきりですが、インパクト充分な煮干しでした。
レアチャーシューの迫力には感心したものですが、今回はバラロールに回帰ですか?流行り廃りの問題でしょうか?
このスープの見た目はとても中華そばじゃないですね(笑)

2017/08/14 09:22
達さん

当面は新所沢だけでやっていくことになるのでしょうから、テコ入れをしたのでしょうね。
12時台に訪問したところ、待ち席にも人がいましたので、滑り出しは順調なようです。
小金井店のメニューは自分も気に入っていて、閉店になったのはとても残念です。
ローストビーフみたいなチャーシューは流行で、採り入れるお店が増えたせいでしょうね。
あえて、以前のタイプに戻したのは。
スープは煮干色になるほど濃かったです。
かつてのあっさりメニューから消えた形になりました。w
駅付属の商業施設内の出店なので、アクセスは抜群です。
地の利も活かして、頑張ってほしいと思います。
りう
2017/08/14 21:37
背脂と煮干しだとバランスが難しいと思いますが、こちらのはなかなか美味しそうですね
写真の撮り方が良いので、一層美味しく見えますよ!
あ〜、たまには美味しい煮干し系が食べたいです・・・
ゆけむり
2017/08/18 07:38
ゆけむりさん

丸めさんが1号店を出した頃は、清湯の煮干が看板メニューだったのですが、いつしか背脂系が替わってその座を占めるようになりました。
煮干と背脂のうまくバラナスさせているのが、このお店の身上と言えるかと思います。
写真はなんとか合格ラインじゃないでしょうか?(笑)
りう
2017/08/18 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
リニューアルオープン! 麺処丸め新所沢店@所沢市緑町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる