武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 新座にこだわりましたw 新座鞍馬@新座市あたご

<<   作成日時 : 2017/07/02 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


変なことで話題の新座です。
急に新座に行く気になりました。
我ながら、ミーハーです。
行き先は、未訪問のみやもとというおそば屋さん。

画像


ところがところが。
着いてビックリ。
「五月二十九日をもち(まして)閉店いたしました」の貼り紙が。
1ヶ月遅かった。
トヨマユがあと一ヶ月早く話題になっていれば。
というのは冗談ですが。
縁が無かったか。
クルマをお店指定のコインパーキングに停めたので、料金100円が無駄な出費になりました。

画像


他のお店に行くしかありません。
新座だと、当然、あのお店でしょう。
途中、清瀬のさ和味の近くも通りますが、今回は新座にこだわりたい。(笑)

画像


新座鞍馬。
実に良いそばを食べさせてくれます。
何度来てもそう思います。
ソバは裏の畑で自家栽培。
もちろん、自家製粉で純手打。
生産工程すべてをご自分で管理していらっしゃる。
経営学で言う垂直統合ですね。
これで美味しくなかったら、おかしいです。

画像


なのに何で滅多に行かないの?
近いようで遠いから。
直線距離は遠くないけど、方向がね。
車ならまだしも、呑むためには、電車とバスを何回も乗り継がないといけません。
なので、結果的にとっておきのお店になってしまっています。

画像


当面はノンオイルでいきましょう。
一番高いコースは天付きなので、2番目にしました。

画像


前菜は蕎麦豆腐または旬野菜料理。
後者にしました。
彩が良い。
かけ出汁で食べる野菜。
これって、天抜きとか鴨吸いと同じようなもんかな?
食味も良い。

画像


そばはまず季節物の赤紫蘇切り。
紫蘇は香も味も強いです。
夏らしさを感じます。
良いんじゃないですか。

画像


2枚目は地そば。
(すなわち、こちらの並そば。)
裏の畑で自家栽培してる真性の地そばです。
九一です。
これも香が強いですね。
もちろん、紫蘇じゃなくて、そばのですけど。
新そばみたい。
細切りで、濃い目の汁ですから、慎重に。

画像


最後は粗挽きか玄挽きかを選べて、今回は前者にしました。
粗さはそば粉と言うより、そばの実ミンチと言いたいぐらいのレベル。
画像を見てください。
同じ玄蕎麦なんでしょうが、並の地そばとは自ずと味わいが違います。
江戸蕎麦正当からしたら、こんなのそばじゃないということになるかもしれませんが、抗し難い魅力があります。
そばの力を直に感じるというか。

画像


デザートというほどではありませんが、お茶とそばかりんとうが出ます。
お口直しかな。
コースの矜持。

画像


ヘルシーで美味しいそばランチでした。
しかし、健康第一も辛いですね。
夕方、力が抜けて、へたってしまいました。
油っけも必要かな?
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
折角訪れたお店が一足違いで閉店してしまっていたことは残念でしたが、お陰で近くて遠い「鞍馬」に行くことが出来た訳ですね
拝見していると、どれも精魂を傾けた至高のお蕎麦と言った質の良さを感じます。
久し振りに東青森の「鞍馬」のお蕎麦を思い出しました。

2017/07/03 00:21
KMです。
最近いろいろな事情で蕎麦屋でゆっくりしたことがありません。
禁酒のせいもあるのですが、きっと貧乏だからです。
江戸風の蕎麦も大好きですが、欲張りなので、どんな田舎蕎麦も楽しめます。
それぞれに美味さのベクトル軸が存在するようです。
KM
2017/07/04 12:21
達さん

地元周辺の手打ちそばのお店はできるだけ網羅しておくのが、「武蔵野そば+」の看板を出している者の責務と思いまして。w
タッチの差でした。
3種類のそばを打っているようなので、食べ比べをしたかったです。
鞍馬さんは絶対の安全パイ。
できれば呑みに行きたいところです。
こちら以上の本格的なそばを食べられるお店は、都内はいざ知らず、そう多くはありません。
青森の鞍馬さんも長らく課題にしていますが、出張が激減した現在、定年までに行けるかどうか危ぶまれる状況です。
りう
2017/07/04 22:41
KMさん

お酒は全然ですか?
前回お会いした時はビールをいっしょに飲みましたけど。
でも、健康第一ですね。
そばは江戸前も、田舎も、ニューウェーブも、優劣の問題ではなく、どれも良いところがあると思っています。
こちらはあえて言えば、ニューウェーブでしょうね。
ちょっと振りニューウェーブですけど。
ラーメンも近場だけでなく、いろいろと行きたいです。
りう
2017/07/04 22:48
へ〜、かけ出汁で食べる野菜ですか?
これは乙な食べ方ですね
それに裏の畑で自家栽培している蕎麦ってだけで、なんともありがたい感じですね

そばの力を直に感じる粗挽きですか?
かなり惹かれる言葉ですね
表現が実にお上手なので、もの凄く食べて見たくなりますよ
ゆけむり
2017/07/07 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
新座にこだわりましたw 新座鞍馬@新座市あたご 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる