武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこ冷かけと炊き込みご飯 佳蕎庵@小平市小川町

<<   作成日時 : 2017/06/30 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

何年前になるかな。
γ-GT(P)が500近くにまで急上昇して、主治医に節制を命じられたのは。
しましたよ、素直に、節制を。
当ブログの記事だけを読んでると、到底そうは思えないでしょうけど。
ついに、このたび、ようやくγ-GT(P)が正常値になりました。

画像


長く務めた重い役を降りて、ストレスや夜のお付き合いから解放されたこと。
逢えば、2人で日本酒換算1升をはるかに超える酒を呑む酒豪女子と離れたこと。
休肝日を週2回以上設けるようにしたこと。
等々が功を奏したんでしょうね。
いろんな酒を闇雲に呑んでたのを、ウィスキー中心にしたのも関係してるかな?
ともかく、うれしい。

でも、中性脂肪の数値がかなりリミットを超えてました。
何とかしないと。
しばらく、天ぷらをやめるか?

画像


というわけで、佳蕎庵の月例訪問ですが、天ぷらを我慢して、ノンオイルなランチを食べてきました。
いただいたのは季節メニューのきのこそば。
冷かけにしてもらいました。

メニュー名はきのこそばですけど、他の野菜もけっこう乗ってます。
ヘルシー。

画像


出汁が美味い。
庵主はかけ汁には濃口を使わない主義なので、温かいかけだと、武蔵野人は物足りなさを感じなくもないのですが、冷かけだとそういうことはありません。
具だけを掬うのは不可能ということもあり、久しぶりの姦淫です。
じゃなかった、完飲です。w

画像


期待するのは卑しいですが、庵主がご飯茶碗を黙ってそっと置いていくと、やっぱりホッとしてしまいます。
いつもの儀式です。
この日はランチセットの炊き込みご飯。
肉、野菜、魚をしこたま仕入れるお店なので、正体は不明ですが、旨味は濃厚。
お腹は満腹。
油は最少。

思い通りのランチとなりました。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
血液検査の数値の話題になると耳が痛いんですよね・・・
自分も節制を通り越して、修行僧のような生活をしないといけないんですよ
分かってはいるんですがダメ、自制できないんです
それとウォーキングもなかなか続きませんしね
休肝日は週2〜3日設けていますが、それでも数値は改善されませんよ(T_T)
りうさんを見習って、もう一層の努力をしようかな・・・
ゆけむり
2017/06/30 23:00
ゆけむりさん

ゆけむりさんも↑↑がおありなんですね。
歳を重ねるごとに増えてしまって、気が重いですよね。
モグラ叩きじゃないですが、1つが正常に戻ると、他が上昇したりで、全部が若い頃のようにはなりませんね。
とりあえず、長年の懸案の肝臓関係が落ち着いてきたので、ホッとしています。
ウォーキングは自分も長続きしません。
10年前はジョギングで走ってたコースを今はウォーキングでもシンドいです。
休肝日は効果ありませんか?
自分の場合は生活環境全体が変わったのが影響したのかなあと思っています。
どうぞ、ご自愛を。
りう
2017/07/01 00:08
一見健康そうに見えるりうさんが、そんな数値を抱え持っておられたとは。心底驚きましたね(@_@)
僕の盟友のグッチはγ-GTPが1000を越えており、医者から1000を越えている人で生きている人を見たのは初めてだと言わしめた伝説のγ-GTP男ですが、その半分としても異常な数値であることには変わらないから、性状範囲じゃなく正常範囲に戻った喜びは如何ばかりかと察するに余りあります。
僕も現役時代は300近くありましたが、今は飲めないので26です(笑)
中性脂肪も、これは昔から50〜55くらいで、七不思議と言われています。
きっとストレスや姦淫相手のせいなどではなく、食生活に問題があるのでしょう{%うれしいwebry%
お大事になさって下さいね。
そういう意味ではこの冷やかけなら完飲しても大丈夫ですね♪

2017/07/01 20:55
達さん

γ-GTPが1000というのは怖いですね。
ネット情報でも問題とされる数値はせいぜい3桁ですからね。
グッチさんは今もご健在ですよね?
達さんは無茶をされていたようでも300でしたか。
400台後半というのは、1000には及びませんが、とんでもない数字ですよね。
よくぞ平常値に戻ったと自分でも感心します。
検査ミスだったりして。w
達さんは中性脂肪も低いのですね。
消化酵素が人並み外れて豊富なのではないでしょうか?
自分はたぶん人並みなので、気を付けるようにします。
りう
2017/07/01 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこ冷かけと炊き込みご飯 佳蕎庵@小平市小川町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる