武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと下見のつもりで(^^) 笑顔(にこ)@東村山市栄町

<<   作成日時 : 2017/04/07 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


二郎友転じてうどん友の pinmama さんが精力的に紹介されている久米川の中華屋さんです。

画像


中華屋さんですから、紹興酒を置いているのは当たり前ですが、日本酒の品揃えも豊富。
自分の好きな風の森や鍋島なんかも置いていて、そば前に力を入れているそば店に引けを取らないレベルと言えます。
トップ画像でわかるように焼酎も充実。

画像


料理も日本酒や焼酎に合うものを多数提供。
釣り好きのご主人が自ら釣ってきた魚もメニューを賑わしています。
しかも、すべてがお安い。

画像


今回は1人で訪問。
ランチをいただいてきました。
“昔風らーめん”と“油林鶏ライス”のセットです。
酒は無し。
下見のつもりだったので。w

画像


ラーメンは他に“今風らーめん”というのもあるのですが、ランチセットは“昔風”のみ。
いつもなのか、この日だけなのかは不明です。
昔風の東京ラーメンということでしょうかね。
澄んだ醤油スープに細い縮れ麺。
トッピングはチャーシュー1枚とメンマと煮玉子ハーフ。
ほうれん草やナルトはありません。

画像


油林鶏はフルサイズかな。
思ったより大きかったです。
鶏の唐揚げに酸味の効いたタレをかけた料理とはこの時初めて知りました。

画像


ライスは“小ライス”と書いてなかったので、「もしや」と思いましたが、思った通りけっこうな盛りでした。
鶏を乗せて、油林鶏飯を作成。
いかにも自分がやりそうなことだと、自分で苦笑。(笑)

画像


育ち盛りではないので、これでも十分過ぎる量なのですが、判断を誤り、自家製餃子を追加してしまいました。
見た目も食味もごく普通の街の中華屋さんの餃子です。
そんなに重量感がある方ではなかったですが、満腹以上になりました。

画像


他に魅力的なメニューがたくさんあるのに、一番地味な組み合わせを食べてしまったような気がします。
まあ、下見ですから。
お楽しみはこれからということで。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中華屋さんとはとても思えない白板のメニューと一升瓶ですね。
念を押すようですが、こちらはラーメン屋さんじゃなくて中華屋さんなのですね?(笑)
先日読んだ麺と日本人という文庫本の中で渡辺淳一が札幌ラーメンと言えども最初はすべて醤油味だったと言っていますから、最近は原点帰りがラーメン界の風潮になっていると言えますね。
油淋鶏、あの外側のパリパリ感が何とも言えない美味しさです♪油淋鶏を食べると唐揚げなんかよりずっとおなかが一杯になってしまいます

2017/04/08 23:14
豊富なお酒にピッタリのアテの数々。なんて魅力的な〜〜
(///∇///)♪
背脂がどうしても苦手な私は、こちらのスッキリ定番ラーメンを〆に頂きたいですわ(笑)
うき
2017/04/09 09:38
達さん

中華屋さんと居酒屋さんの二足の草鞋と言えそうです。
お酒がお好きなんでしょうね。
品揃えのレベルが高いです。
紹興酒だけ見ても、中華街の海南飯店よりはるかに上です。(笑)
また安いんですよ。
東村山という土地柄を考えても安いと思います。
札幌ラーメンも醤油だったんですか??
言われてみればそうでしょうね。
本州から伝わってきた時は醤油味だったでしょうから。
味噌はその後に札幌の独創が生んだものですね。
それはさておき、こちらの本領は四川坦々麺とか麻婆豆腐麺とか割とこってりした中華麺のようです。
近々再訪して食べてみます。
油林鶏は立派な一品ですね。
今やファーストフードになってしまった唐揚げよりワンランク上じゃないでしょうか。
りう
2017/04/09 22:39
うきさん

良いお店でしょう。
これよりシンプルな〆のラーメンというのがあって、それこそかけそばみたいなラーメンなんですよ。
あてで栄養摂り過ぎた人への配慮です。
りう
2017/04/09 22:41
こちらは日本酒や焼酎だけでなく、中華屋とは思えないようなメニューがたくさんありますね
長居するお客が多そうですね(笑)

昔風と言うだけあって、素朴な感じの中華そばってな感じでとても美味しそうですね
油淋鶏も美味しそうですが、相当なボリュームですね
ゆけむり
2017/04/18 06:17
ゆけむりさん

中華居酒屋みたいな感じですね。
店頭だかどこかに「行列するほどのお店ではありません」ていう店主のメッセージが貼ってあったのを見ました。
人気店のようです。
常連さんの話では、麺が4種類あるんだそうで、おすすめは平打ちの坦々麺らしいです。
今度食べてみますね。
ボリュームはだいたいわかったので、食べ過ぎに気を付けます。(笑)

りう
2017/04/19 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと下見のつもりで(^^) 笑顔(にこ)@東村山市栄町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる