武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 1人で祝杯を 告膳@所沢市日吉町

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:21   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

新年度の初仕事の日です。
申請していた補助金の交付が内定。
他にもいろいろうれしいことがあり、気を良くして1人祝杯です。

画像


こういう時は告膳さん。
2月にも1度訪れてはいるのですが、目上の連れに遠慮して撮影はしなかったので、記事にしませんでした。
そういうわけで、4月にして今年初のレビューです。
予算制約を意識しないでやりました。

画像

画像


まず生から。
お通しはイワシの煮付け。

画像


告膳さんと言えば、鯨。
霜降の刺身です。
全然脂っこくはありません。

画像


いかげそのかき揚げ。
初めてだったかな。
いかげその食べ方として、これもアリでしょう。

画像

画像


バットを見、水槽を見ると、どうも貝が充実しているみたい。
春だから。
よし、今日のテーマは“貝”にしましょう。

画像


まずは栄螺のつぼ焼きから。
告膳さんが栄螺を入れているのは珍しい。
初めて見ました。
これを逃してはならじ、です。
刺身よりずっと良いですね、適度に柔らかくて。
もちろん、お出汁も効いてるし。

画像


次は、貝じゃないけど、とらふぐの白子焼き。
グラタン風です。
ねっとり感が良いね。
でも、ちょっと痺れが……ウソ。

画像


本海松貝の造り。
後で握ってもらうために、ちょっと取りよけてもらいました。

画像


蛤も。
これは焼いてもらいました。

画像

画像


お酒も呑みましたよ、もちろん。
祝杯ですから。
定番の酒リストを見せてもらって、「ここに載ってない方が美味しいんじゃない?」みたいなことを言ったら、ちょっとカチンと来たのか、超忙しいのに、隠し酒を全部持ってきて並べて見せてくれました。
トップ画像はその時の様子です。
自分の前に並べてくれたんですが、他のお客さん達も撮る撮る撮る。
撮影大会になりました。
この日呑んだのは、墨廼江、黒龍、獺祭の純吟。
獺祭を頼むのはミーハーみたいで、恥ずかしい。(笑)

画像


〆です。
レア物の羽太から。
あずき羽太だそうです。
最初の1貫にふさわしい、デリケートな味わいです。

画像


2貫めから貝尽くし。
まずはお造りの時に取り置いてもらった、本海松貝。
筋肉質のコリッとした食感が良い。
甘味も強い。

画像


岩牡蠣。
「これを握れっていうのはりうさんだけです」と言われました。
でも、美味しい。
お隣の人にも奨めてしまいました。

画像


マイ・フェイバリット、あおやぎ。
スーパーで買ってくるあおやぎはピンと立たないけど、何故?

画像


生鳥貝。
生ってこういうんですよ。

画像


赤貝。
ひもです。

画像


最後はとろで。
“とろ以上のとろ”だそうです。

画像


美味かったよ、有り難う。
稀勢の里に似てるって言われるそうです。
そう言われれば、確かに。
優勝、おめでとう!(笑)
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今大阪で話題の補助金ですね♪
冗談はさておき、りうさんのような仕事では申請された補助金が承認されるとホッとするものなのでしょうね。
そのお祝いの独り告膳でしたか。
それにしてもよい隠し酒を揃えていますね
告膳さんも乾杯に合わせて下さって何よりです。
いつも思うことですが、告膳さんは貝がいいですね♪どれも美味しそうです。
栄螺は刺身は珍味、つぼ焼きは旨味といったところでしょうか?
告膳さんもにぎりのネタに醤油ダレを塗る派ですか?


2017/04/07 17:29
達さん

森友のことを枕にしようかとも思ったのですが、気の利いた表現が思い浮かばなかったので、パスしてしまいました。
金額の桁が違いますし。(笑)
プロジェクトの代表なので、やっぱり責任がありますからね。
ホッとしました。
告膳さんから帰って、ジョニーウォカーのブルーを開けました。
隠し酒は以前より増えてますね。
有り難いことです。
この季節は貝が主役ですね。
良いのが揃ってました。
焼いて良し、刺身にして良し、握って良し。
貝がダメな人(ITとかw)はお気の毒です。
栄螺のつぼ焼きはここでは初めてでした。
でも作り方はさすがプロですね。
富山のミシュラン店で食べた大きな梅貝のつぼ焼きを思い出しました。
そうですね。
醤油だれを塗る派です。
もちろん、適宜ですけど。
りう
2017/04/07 22:01
自分も貝が大好きです
貝なら何でもござれです(笑)
画像で見るとみる貝なのに、本海松貝と書いてあるからなんて読むのだろうと調べました
調べてビックリ、これでみる貝と読むとは今まで全く知りませんでした(^_^;)
本みるは美味しいですよね〜
お高いけど、本当に美味しいです
あわびやほっき貝も好き
青柳も赤貝も大好きです
いや〜、無性に美味しい貝が食べたくなってきましたよ!
ゆけむり
2017/04/09 09:21
ゆけむりさん

今は貝が旬ですね。
ミル貝は普通片仮名で書きますよね。
お寿司屋さんは漢字を多用するので、まるで判じ物です。(笑)
生ホッキも良いですね。
アワビは踊り焼きを食べたいです。
伊豆の旅館で食べて感動しました。
お寿司屋さんのカウンターじゃ無理かな?
りう
2017/04/09 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
1人で祝杯を 告膳@所沢市日吉町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる