武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 新三八市@所沢銀座

<<   作成日時 : 2017/03/16 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

故あって、1週間ほど自宅謹慎していました。
外出は通院だけ。
外食無し。
飲酒も禁止。
辛抱の1週間でした。
4年前、半年間安静と禁酒を余儀なくされたことを思えば、屁でもないですけど。

画像


禁が解け、平常に戻っての最初の外出は、地元所沢の新三八市。
例によって、いつもの連れ(IT)とです。

画像


さんぱちと聞くと、自分のような年寄りは旧日本軍の歩兵銃を連想してしまうのですが(ホントw)、この市は、日本軍とは関係無くて、江戸時代から昭和初期にかけて、3と8の付く日に市が立ち、それが商業都市所沢の礎になったことから、往時を偲んでイベントを開催するようになったとのこと。
復活第1回は3月8日に開催したようですが、さんぱちにこだわるよりも、曜日を優先しようということで、3月8日に近い日曜日の開催に変わったみたいです。
説明が間違ってたらごめんなさい。

画像

主な会場はかつてのメインストリートであった所沢銀座通り沿いの2つの広場。
比較的広い元町コミュニティ広場では着物や工芸品などのお店がたくさん出店していました。

画像


もう一つの銀座中央広場では大道芸的なパフォーマンスが人を集めていました。

画像


イベントに付き物のお食事系のお店もたくさん出店していました。
中でも話題になっていたのが、“所沢醤油焼きそば”。
これは地元の深井醤油の醤油、見澤食品の麺、“昔ながらの食堂的なお店”新むさしのスープ、所沢野菜のコラボ企画で、もしかしたら所沢の新名物になるかも。
ライバルはお隣東村山の黒焼きそばかな?
地元のミニコミ紙で紹介されていたこともあってか、けっこう行列ができてました。

画像


焼きそばは380円。
深井醤油自慢のたまり漬(生姜)をトッピングすると、+20円で400円。
ちょっと甘さを感じるのは専用に開発したという醤油の味なのか、スープの味なのかわかりませんが、普通の濃口醤油的なシンプルな味付けでないことは確かです。

画像


埼玉を代表するカレー店 negombo33さんもキーマカレーのお店を出してました。
negomboさんはこういう地元のイベントでよく見かけます。
人気店だからと奢らないところは好感持てます。

画像


キーマカレーはランチメニューの柱。
それが500円で食べられるのはうれしい。(トップ画像)

画像

画像


ドイツ料理のゼーホフも参加してました。
ハムやソーセージを得意としているお店ですけど、何故か、この度はローストビーフサンド。

画像


一応これで要所を押さえたかな?
と、思って席を立ったら、何と大好きなフィッシュ&チップスを売ってるお店がありました。
看板が焼き牡蛎だったので、気付かなかったよ。
ちゃんとその場で揚げてたので、それなりに本格的なF&Cだったかも。
食べ逃したのは残念。

画像

所沢紹介番組「イイとこTV」のMC美咲ちゃんが取材中(可愛い


所沢で名物と名の付くものは、従来からのうどんと焼き団子、それに最近プロモートされてる里芋ぐらいなもの。
新名物がこういうイベントから生まれると良いですね。
醤油焼きそばはどうかな?
まだまだ改善の余地はあると思うので、頑張ってほしいです。
いろいろご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
短期で回復されて良かったですね。無理をなさらないようにして下さい

いいですね、こういう市民や地元の企業がが主体となったイべェントは。
京都ではまず見られない風景なので、札幌の大通公園を思い出します♪
さんぱちと言えば僕の世代ではうそのさんぱちですかね(笑)
こういうイベントでは屋台というか出店を回り歩いて好きなものを買い食いするのが楽しみですね。
この新三八市では地元企業の振興大きな目的でしょうから、単に屋台が出るだけじゃなくて食べ物にも振興のためのいろんな工夫がなされているのでしょうね。
僕はやっぱりローストビーフサンドかな?

2017/03/18 00:04
お身体だけは大事になさらないと。どんな素敵なお料理やお酒があっても、美味い♪と心から感じるのは、健康であればこそ!ですもん。なーんて、偉そうに言っちゃって、、、オカンかッ(笑)

ちなみに、この中でなら私はビール片手にカレーが食べたいです。
(* ̄∇ ̄)ノ
うき
2017/03/18 11:18
達さん

早めの対応で軽くて済んだようです。
お酒も再開しました。
観光資源が豊かな土地では新たな取り組みの必要がないでしょうが、当地では必死です。
三八敷歩兵銃はあまりに有名ですね。
屋台には業者系と地元系がありますが、今回は全部地元系だったようです。
最近の様子を見るに、だんだんそういう方向に向かっていくと思います。
達さんは一も二もなくお肉ですよね。
自分にはドイツのローストビーフはちょっと意外でした。
りう
2017/03/18 22:41
うきさん

本当に健康第一ですね。
わかっているのに、意思が弱いせいで、それに反することもしてしまいます。
うきさんにおかんになってほしいです。
無理か?(笑)

ここのカレーはお奨めです。
既成の概念にとらわれずに、日本人の感覚に合ったオリジナルな味を提案しています。
良い天気だったし、ビール片手にができたら最高ですね。
りう
2017/03/18 22:49
所沢ってけっこうこのような食のフェスティバルを開催しているんですね
楽しそうで羨ましいです
所沢醤油焼きそばですか?
これが特に気になります
一色塩焼そばに凝ったのですが、今はソースに回帰しています
今度真似させていただこ〜っと!
ゆけむり
2017/03/18 22:49
ゆけむりさん

市外からのお客さんを呼びたいんでしょうね。
見たところ、市内のお客さんばかりのようですけど。
醤油焼きそばは、東村山で黒焼きそばというのを売り出して、そこそこ定着してるので、対抗してやってみたんでしょう。
食べてみての感想は「未だし」でした。
頑張ってほしいですけど、焼きそばにこだわる必要があるのかしら、とも思います。
ゆけむりさんなら、美味しいのをお作りになりそうですね。
りう
2017/03/19 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
新三八市@所沢銀座 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる