武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝7周年 佳蕎庵@小平市小川町

<<   作成日時 : 2017/03/19 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


7周年、おめでとうございます。
通い始めた頃は2周年。
早いもので、もう5年になります。
押しも押されもせぬ人気店になりました。
ますますのご発展をお祈りします。

画像


今日はどうしようかな?
益子の常陸秋はいかが?
じゃあ、それで。粗挽きもね。
牡蠣も良いのが入ってます。
それもいただきましょう。

画像


牡蠣は天ぷらでいただきました。
大粒です。
身の締まりが良い。
プリっとしてます。
牡蠣の貝柱なんて、普通はあまり意識しませんが、この牡蠣のは大きくて口中で存在を主張していました。
そのぐらい大きい。

画像


天ぷらは野菜天との盛合せですが、春菊とにんじんのかき揚げまで付いてました。
こんなことは初めて。
きっとお祝いのお返しでしょう。(笑)
春菊天は元々好きですが、かき揚げにするとさらに食味がアップするように感じます。

画像


他に水雲酢が付きます。
ランチセットに準じた扱いのようです。

画像


そばは繊細な生粉打ちから。
相変わらずの極細です。
新そばのような緑色が印象的。
(画像では発色が良くないですが)
然らば、香も味も新そば並かと言うと、さすがにそこまでではないですが、清新な味わいであることは確か。
この季節にこんなそばを食べられるのは有り難いことです。

画像


粗挽きは宮崎えびの在来。
ひねた風味がはっきりわかりました。
味くらべの醍醐味です。
益子の方は、玄蕎麦じゃなくて、粉で買ってるのでしょうから、できないでしょうが、粗挽きで食べてみたいですね。

画像


そばの後はいつものようにご飯です。
日替わり炊き込みご飯。
いろいろ入ってます。
これを食べると、「嗚呼、佳蕎庵だなあ」としみじみ感じるのでした。
ご馳走様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春菊は私も天ぷらにするの大好きです♪あの独特の香りが揚げ物にすると引き立つんですよね。
牡蠣フライはよく食べるけど、天ぷらって珍しいですね。
そばの後にご飯っていうのも初めて見ました〜
みや
2017/03/21 19:59
七周年のお祝いに行かれたのですね。
それはおめでとうございます
ということは僕がお邪魔したのは4周年の頃でしたでしょうか?楽しかった時間を思い出します
この日も古い常連さんならでは酒肴が並びましたね。牡蠣は説明を読んでいるだけで涎が出そうです
春菊は香りですね。かき揚げまで付いているとは華僑庵殿らしい凝り様ですね
ここにイカゲソでも入っていれば更に良しです♪
お蕎麦も炊き込みご飯も相変わらず美味しそう。
よい昼食のひとときになりましたね。

2017/03/21 20:32
みやさん

春菊は子供の頃は嫌いでした。
今も鍋物の具としてはあまり好きではありません。
でも、何故か天ぷらは好きです。
特に細かく切ってかき揚げにしたのは大好き。
そういうのを出してくれるお店は少ないので、残念です。
牡蠣はおそば屋さんだと天ぷらも割と普通にありますよ。
もちろん季節メニューです。
そばの後にご飯はここのお店だけです。
しかも、自分だけだと思います。(笑)
りう
2017/03/21 22:39
達さん

記念日は2月なのですが、うっかりしました。
達さんがいらしたのは2年前ですね。
5周年の年だと思います。
牡蠣はいつも以上に立派でした。
生や焼き牡蠣で食べてみたいものです。
かき揚げはさくさくで良い揚がり具合でした。
今度はリクエストして作ってもらいます。
イカげそも有れば。(笑)
ご飯はまかない風なところが良いです。
カレーも、最近食べてないので、そろそろ食べたいです。



りう
2017/03/21 22:52
こちらのお店はりうさんの一番のお気に入りなんでしょうね
文面から並々ならぬ熱意が伝わってきます(笑)
春菊は大好物です
春菊天そばはかなり好きです
欲を言えば春菊オンリーが良いです
緑がかった新そばですか、想像しただけで涎が出そうです・・・
ゆけむり
2017/03/25 14:41
ゆけむりさん

お気に入り以上ですね。
悪友に近いかな。
春菊だけのかき揚げは所沢のうどん店で食べたことがありますが、残念ながら、店仕舞いしてしまいました。
食べ比べをすると、いろいろと勉強になります。
そばの違いがわかってきますからね。
りう
2017/03/25 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝7周年 佳蕎庵@小平市小川町 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる