武蔵野そば+

アクセスカウンタ

zoom RSS 神の1杯 ラーメン二郎八王子野猿街道店2@八王子市堀之内(2016.3.26)

<<   作成日時 : 2016/04/02 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016年の二郎はじめ。
女性ジロリアンの草分け、pinmamaさんと八王子方面に行ってきました。

画像


まず向かったのはめじろ台。
6年前に一度訪問したきりなので、久しぶりに行ってみたくなり、自分がリクエストしました。

画像


店舗からちょっと離れた駐車場に着いたのが開店15分前。
前日にネットで調べておいた場所に車を停め、行列に接続。
既に19人が並んでいました。
先頭の親子連れは寝袋持参。
おいおい徹夜かよ。
ところが、ところが、pinmamaさんが店頭に貼ってある駐車場案内の掲示を確認すると、何と契約場所が変わってるじゃないですか。
それはないよ。
移動させないと。
周囲にコインパーキングは無し。
2キロ近く離れた駅の方まで行って、コインパーキングにクルマを停め直して、バスで戻ってくる?
そこまでする?
決断力のあるpinmamaさんは「野猿にしましょう!」と即決。
良いですよ。
あなたとならば、ついて行きますどこまでも。(笑)

幸い、みなみ野方面に通じる新しい道路が開通していて、それを経由して、野猿街道へ。
レーン取りで若干へたをこきつつ、約20分で野猿到着。

画像


ご存じでしょうが、野猿の店主殿は3月18日夜に強盗に襲われ、70万円を奪われた上に、頭部を負傷するという惨事に見舞われました。
しかし、3日間休業しただけで、すぐに営業再開。
心配したファンが駆けつけたこともあってか、普段以上の大賑わいでした。
駐車場にも店員さんを張り付けるほどの混みようです。
でも、野猿は京王線堀之内駅の近くなので、コインパーキングも利用可。
タイムズなら株主優待使えるし。
駐車の問題はナシ。
二郎の中でも回転が速い方なので、多少の行列も問題ナシ。

画像


さて何をいただこうかな。
野猿は二郎の中でも特に量が多い方なので、小ラーメンにしました。
小と言えどもかなりの量です。
その代わり、きまぐれたまごというのを頼んでみました。
pinmamaさんは“海老な奴”つけ麺の麺少なめ。
これって、限定ですよね?

画像

pinmamaさんはお店の忘年会にもお声がかかる常連さんなので、店主殿とご挨拶。
強盗に襲われて、頭を負傷した店主殿、だいぶ良くなられたようで、ニコニコ顔を見せてくれました。
安心しました。 

画像


席は、他にカップルがいなかったので、初体験のカップル席。
うれし、恥ずかし、ですなあ。(笑)

画像


小ラーメンの無料トッピングはニンニクのみ。
パッと見、肉も野菜も大した量ではなかったので、積極的に攻めても良かったかなとちょっと後悔しました。

画像


味の方は最高でした。
自分の二郎遍歴の中でも一二を争う見事な仕上がり。
特別な食材や調味料を使っているとは考えられないので、さじ加減の妙なんでしょう。
めったに味わえない官能的なまでの美味しさでした。
大事な常連pinmamaさんの連れだったので、気合を入れて作ってくれたんでしょうね。
店主殿とpinmamaさんに感謝です。

画像

画像


スープの出来が良いだけではなく、豚も良かった。
バラロールみたいな豚でした。
いつもそうだったっけ?
柔らかくて、とろとろで、味も濃すぎず、薄すぎず。
小ぶたでもイケたと思います。
とにかく大満足でありました。

画像


きまぐれたまごは、何のことはない、味玉にだし汁がちょこっとかかっただけ。

画像


pinmamaさんの海老な奴。
つけ麺ながら、プチ二郎の器かと思いますが、つけ汁はラーメン丼で提供。
その量のすごいこと。
麺少なめだったので、よけいにつけ汁が巨大に見えました。
一口お味見させてもらいましたが、なるほど海老でした。
濃厚海老出汁。

デフォルトのラーメンはpinmamaさんは食べ飽きてらっしゃるかとお味見は薦めなかったんですが、考えてみると、マナー違反ですね。
素晴らしい出来だったんだし。
Give and take しないと。
失礼しました。

画像


店主殿からpinmamaさんにお土産が。
軒を並べて競っているゆなみ屋さんというラーメン屋さんが麺を用意してから臨休したとかで、そちらから提供された麺のお裾分けです。
自分はその裾分けのお裾分けをいただきました。

画像


これとは別に、目下pinmamaさんがお勤めの福助さんのうどんをお土産に頂戴しました。
福助さんの2種類のうどんのうちの黒うどん=武蔵野うどんの方です。
業界紙の取材に際して打った特別のうどんというお話でした。

画像

画像


うどんは翌日肉汁を作って賞味しました。
いつもの黒より加水が少ないような感じで、骨太のたくましいうどんという印象。
野菜たっぷり、出汁濃厚のつけ汁とよくマッチして美味しくいただけました。
たぶん福助さんで食べるより美味しいと思います。(・_*)\ペチっ

画像

画像


ラーメンは翌々日のお昼に。
スーパーで煮干し醤油スープを買ってきてと思ったら、それだけ売り切れだったので、とんこつ醤油で妥協。
1分半と言われたのを、例によって不手際で茹ですぎてしまいました。
そばやラーメンでも細麺は茹でが難しいですね。
でも、壊滅的に柔らかくなったわけではなく、けっこう美味しくいただけました。
いつもの連れも「美味しい」と2回言ってました。(笑)

画像


話を戻して。
アフターはジェラート屋さんへ。
二郎から徒歩2分ほどのところにあるダ・ルチアーノ。
pinmamaさんは二郎では麺少なめながら、こっちではマックスオーダーしてました。

画像

      ピスタチオ、レアチーズ、タロッコオレンジのミックス


自分はミニマム。
そうなると、見栄えはしませんなあ。

pinmama・りうの珍道中。
スタートで躓きましたが、終わり良ければ、です。
絶品二郎を何年ぶりかで堪能できた上に余得もあって、大満足の一日になりました。
いや、翌日と翌々日も美味しいお土産をいただけたので、大満足の三日間かな。
ご馳走様!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良い友達に巡り会えましたね。
食べ物の趣味を同じくする女性の友人は、いそうでいて得難いものです。
なかなかの出足だったようですが(笑)アベック席で不躾なこともなく無事に二郎を楽しまれた様子が筆の運びからも充分に伺えて微笑ましいです(嬉)
強盗事件があったのですか?ご主人も怪我が大したことがなくて良かったですね?
うどんとラーメンのお土産も麺類好きにはナイスでしたね(^-^)

2016/04/02 17:00
二郎もお店によって特に美味しかったりするんですね
自分は初二郎の時に赤っ恥をかいてしまい、それがトラウマとなってそれ以降足を踏み入れる事ができません
りうさんがそれほど絶賛するならば是非とも食べてみたい衝動に駆られますが、丸っきり二郎初心者なので突撃する勇気が出ないんですよね・・・

自作のラーメンですが、物凄くクオリティが高いですね
どこかのお店のラーメンだとばかり思っていましたよ
デザートのジェラートも美味しそうですね
ゆけむり
2016/04/03 08:14
達さん

Rさんもそうですけど、やっぱり佳蕎さんつながりです。(笑)
おそば屋さんに次郎ファンが来てるとは思わなかたったので、驚きました。
自分もそうなんですけどね。
麺はなんでも好きということではご同輩です。
カップル席のことは知りませんでした。
良いアイデアです。
心置きなく、ゆったり食べられて。
それ以上に、ゆっくり撮影できて。
川崎の時はロット乱ししちゃいかんと焦って食べましたけど、今回は我ながらイイ加減にしないとなあというぐらいゆっくり撮影時間撮りました。(笑)
強盗事件はワイドショーでも大々的にやってましたよ。
どう考えても、一度もお店に来たことない人物が犯人とは思われないので、義憤やるかたないといった気持ちです。
余得はまったく予想外でして。
麺好き冥利に尽きますね。
りう
2016/04/03 21:21
ゆけむりさん

横浜には関内という人気店があるのに〜。
でもそこでご不快なめに遭われたんでしたっけ。
機会があったら、二郎経験のあるお知り合いと再訪問してみてください。
関内ならハズレは少なそうですから、二郎を見直すきっかけになるかもしれませんよ。
自宅ラーメンは、最適と判断した醤油が入手できなかったので、ガッカリでした。
でも、スーパーで売ってるチルドとは自ずと違って、美味しかったですよ。
りう
2016/04/03 21:32
当日はお世話になりました。
いつも電車とバスと徒歩での二郎なので、クルマで連れて行って頂けたのは新鮮で良かったです。
駐車場の件は早く気付いてよかったですよね。
並んで先頭まで来てからではダメージが大きかったかと思われます。
野猿はいつもレベル高しですがあのエビのつけ麵はその中でも最高峰だったと思います。
麺もアイスも気に入って頂けたのなら嬉しいです。
また珍道中企画しましょう!
pinmama
2016/04/06 18:16
駐車場の件は、pinmamaさんがチェックしてくださったおかげでトラブルにならずに済んで、助かりました。
めじろ台は北の方に住んでる者にはアクセスが問題ですね。
乗り換え検索してみて、あまりの時間のロスに驚きました。
いつかリベンジしましょうね。(笑)
野猿は素晴らしかったです。
今までのジャンキーなイメージが一変しました。
アイスも美味しかったです。
あんなに近いのに、自分一人じゃ、永遠に気付かなかったでしょうね。
有り難うございます。
珍道中、次はどこにしましょうか?
りう
2016/04/12 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
神の1杯 ラーメン二郎八王子野猿街道店2@八王子市堀之内(2016.3.26) 武蔵野そば+/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる