武蔵野そば

アクセスカウンタ

help RSS 再訪の予感 まき埜@大阪市福島区(2013.2.25訪問)

<<   作成日時 : 2013/05/27 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

大阪2日目は時間の余裕が無くて、足を延ばすことができなかったのですが、とりあえず1食はそばを食べたいと思い、大阪駅近くのこちらに寄ってみました。
安い、美味い、近いの3拍子が揃ったお店です。
ミシュランの星が付いているようですが、無用な気取りが無くてよろしい。
画像

暑い一日でした。
炎天下を歩いたせいで、カウンターに座った時には、汗が滲みました。
当然ビールです。
あては胡瓜の漬け物が付きました。
画像

おしながきを見ると、魅力的なつまみが並んでたので、山うに豆腐と酒肴三種盛りを追加。
画像

山うに豆腐はまさに酒のために作られた一品。
おそば屋さんのつまみとしては、そば味噌に匹敵する優れ物だと思います。
画像

三種盛りは、鯖のへしこ、山葵の醤油漬け、蛍烏賊の一夜干し。
酒呑みの気持ちを熟知したコーディネート。
ご主人も相当の酒好きですね、きっと。w
どれも辛いです。
東京より味濃いですね。
前日の凡愚といい。
画像

酒を飲まないわけにはいかなくなりました。
でも、夜があるので、ここは少なめに。
醴泉を五勺だけいただきました。
味はやや甘め。
口当たりが良いです。

夜があるので(くどいw)、ここまでにして、〆です。
画像

周りのお客さんは、ほとんど鴨ざるを頼んでました。
鴨汁の器は大きくて、鴨肉もたっぷり入ってそう。
惹かれましたが、暑さには勝てず、涼が欲しくて、冷かけすだちそばを選択しました。
今季初のすだちです。

そばは外一。
何となく、そうかなとは思ったのですが、ネットで確認しました。
当たって、うれしい。
冷かけの良いところは、温かいかけと違って、引き締まったそばが食べられるところ。
こちらももちろんそうでした。
出汁は思ったより控えめ。
意図してのことでしょうね。
センスが良いなんて言ったら、おこがましいですが、ちょっと感心しました。
すだちを一絞り。
美味しいです。
また完飲してしまいました。
もっと身体の事を労らないといけないなあ、思いつつ。

限られた時間で、ちょこっと寄っただけですが、満足感が得られました。
安い、美味い、近い。
たぶん、大阪に来たら、また寄らせてもらうことになるでしょう。
たまたま第3木曜か金曜で、蕎麦道武蔵野さんが“蕎麦の会”を開催する日にかち合わなければ、ですが。

ご馳走様!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
りうさん、夜のことがあるからもう一杯だけにしたと言うことが言外に...w
へしこやホタルの一夜干しの味の濃さは北陸の地物の味と同じだと思います。
冷やしすだちそばの出汁の味加減は涼味を出す打目の関西の流儀なのでしょうね。
僕も全部飲んでしまいます♪

2013/05/31 16:07
達さん

仕事が午前中で終わってからというもの、頭中には夜のことしかありませんでした。
辛いのは北陸の味でしたか。
きっとお酒が進むようにと出してるんでしょうね。
自分はけっこう好きですよ。
りう
2013/05/31 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
再訪の予感 まき埜@大阪市福島区(2013.2.25訪問) 武蔵野そば/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]